もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

175冊目 生田武志「貧困を考えよう」(岩波ジュニア新書;2009) 評価5

2012年03月09日 08時23分27秒 | 一日一冊読書開始
3月8日(木)

223ページ  所要時間5:25

なんとか読み終われたが、コメントの時間がない…。著者45歳(1964生まれ)。意欲的で熱い内容の本だ。テキスト。内容の豊富さ、ボリューム感に圧倒される。一読だけでは、頭に入りきれないが、何度も読み返す価値がある152冊目 生田武志「ルポ最底辺―不安定就労と野宿」(ちくま新書;2007)評価5の著者でもある。

それにしても、今、「貧困問題」を扱った著作が本当に充実している。
・170冊目 湯浅誠「どんとこい、貧困! よりみちパン!セ」(イースト・プレス;2011)評価特5
・169冊目 堤 未果「社会の真実の見つけかた」(岩波ジュニア新書;2011) 評価5
・156冊目 阿部 彩「子どもの貧困」(岩波新書;2008) 評価5
・86冊目 青砥恭「ドキュメント高校中退―いま、貧困が生まれる場所」(ちくま新書;2009)評価5
・38冊目 湯浅誠著「反貧困―『すべり台社会』からの脱出」(岩波新書;2008) 評価5
・35・37冊目 堤未果「ルポ 貧困大国アメリカⅠ・Ⅱ」(岩波新書;2008・2010) 評価5・4

少し思いつくだけでも、これだけのテキストが、挙げられるのだ。理由は明らかだ。この貧困問題がそれだけ日本社会をむしばむ深刻かつ喫緊の社会問題なのだ

「新自由主義」という美名のもとにアメリカのあとを追いかけて、「小さな政府」「規制緩和」「何でも民営化」「労働者派遣法改悪」「(自立できないのに)障害者自立法(応能負担→応益負担)」「女性の自立支援法」etc..小泉・竹中時代を中心に、自民・公明連立政権と財界が調子に乗って、人間をモノとして扱い、社会のセーフティ・ネットを食い散らし、大切な中間層を崩壊させて、深刻すぎる富の偏在・格差と貧困層(ワーキング・プア)を造り出してしまったのだ。そして、何よりも許されないことは日本の未来を担う大切な子どもたちの世界に深刻な格差と貧困を生み出してしまったことだ。

自分は無関係だという顔をして「自己責任論」を振りまわす、財界も政治家(特に自民党・公明党)も本当に恥知らずだ我々大人は、子どもたちに対する責任を深く自覚するとともに、まず自分ができることから手を付けて、早急に行動を始めるべきなのだろう。そのために、本書をはじめ、上記の著作は力強い指針となることを、俺は皆さまに保証します!。間違いないです!。

それにしても、橋下大阪市長の市長選での私怨に基づく権力闘争ごっこのニュースは、何とかならんものか…。彼はラグビーをしていたのなら、ノーサイドという言葉を知っているだろう。市長になって彼は権力者の地位に就いたのだ。今さら自分に敵対した公務員の組合員を、市長の権力で、批判勢力を血祭りに上げる行為を有権者の誰が彼に期待したというのだろう! その結果として、市役所内をイエスマンばかりの“さら地”にした後に、どんな建設的な政策が実現できるというのか。大阪市内の人々の暮らしを、つぶさに周知しているのは、市長が強く批判している市役所職員たちだろう。彼らの多くを血祭りに上げてしまっては、血の通った行き届いた政策・住民サービスは不可能だろう。

国政とはシステムの違う地方自治で、直接選挙で選ばれた市長が、議会の中に国政気どりで彼の下品な与党(大阪維新の会)を持って、好き勝手な恣意的政治をしようと考えているとすれば、もう息苦しさを覚えてしまう。

しかも、橋下大阪市長の目指すのは、日本の社会の良質なコア部分を壊してしまった小泉・竹中時代の市場原理主義、新自由主義、弱者切り捨てというより弱者に無関心な政策である。何の目新しさもない! 古臭い見世物を、毅然として?弱者を叩き伏せる(強きに阿り、弱気を挫く)形で演じようとしているのだ。もう、ええわー、臭過ぎる。橋下大阪市長の臭い田舎芝居に付き合う余裕は日本にも大阪にももうない。

社会保障制度を世界で最初に整えたのは、あのドイツのビスマルクだ! 彼はドイツを弱くするために、社会保障を充実させたのではない! 逆に、ドイツ国民一人ひとりを大切にすることによって強いドイツを実現したのだ。今、日本に必要なのは、真の強い日本・大阪を生み出すためにこそ、貧困問題の早期解決をめざす社会保障制度の再建・強化を強く推し進めることだ。そのための、痛みであれば、きつくて辛くても俺は、受け容れるつもりだ。

念のために言っておくが、俺は、大阪市役所の関係者では全くありません。一市民の立場からの純粋な意見の表明である。

あれれ、本書の内容紹介が、全然できていない。時間がないです。また、書き加えることができればやりたいと思います。とにかく、本書はテキストです!

*裏表紙:「大阪市のある区では、就学援助支給率が50%にもなっているという。いま、経済的理由で進学できなかったり、中退する生徒も各地で急増している。子どもや若者、また女性や高齢者の生活に重大な影響をおよぼす貧困、その実態を見つめ、問題解決の方法を考えてみよう。」

■目次
 いすとりゲーム/自立って……/気球社会から砂時計社会へ/カフカの階段
1章  二人のひろし:1999年9月8日・池袋/1993年の子どもの貧困/1993年7月「ホームレス中学生」/1993年の父子家庭の貧困
2章  日雇労働者の貧困――あいりん小中学校:1986年・釜ケ崎/釜ケ崎の子どもの貧困―あいりん小中学校/日雇労働者がリハーサルし、フリーターが本番をしている/
3章  子どもの貧困:子どものための炊き出し―児童館の取り組み/「100年に1度」の世界不況の中で/病院に行けない子どもたち/学校に行けない子どもたち/子どもの貧困大国・日本/母子家庭の貧困/母子家庭への「自立支援」政策/子どものためにお金をどう使っているのか/親の経済力におうじて、経済力に不平等に教育を受ける/貧困と学力・意欲の格差/貧困の連鎖/貧困と暴力・児童虐待と子どもの野宿/
4章  大阪市西成区で
 1 ケース会議:大阪市立鶴見橋中学校・西川先生の話/大阪市西成区の公立中学校・T先生の話
 2 反貧困の教育:西成高校の人権総合学習/肥下先生の話/子どもへのベーシック・インカム
5章  激化する貧困:貧困とは何か―経済大国で貧困大国の日本/格差と貧困/先進諸国にひろがる「新しい貧困」/自殺か刑務所か野宿かの究極の三択/なぜ貧困が拡大するのか(1)―ワーキングプア・失業・無業、小売店・農漁業の衰退/なぜ貧困が拡大するのか(2)―高齢化・所得再配分の弱さ/女性と貧困/パイの分配とお金持ちのおこぼれ/「カフカの階段」で貧困問題を考える/Aさんの話/障害者の貧困/上野耕一さんの話/家族からの排除・脱出/Dさんの話―DVの問題/住居からの排除―ハウジングプア(住居の貧困)/金銭からの排除/崩壊したセーフティネット/外国人は生活保護を受けられるのか/はし本郁さんの話/野宿者と「ホームレス自立支援法」
6章  貧困の解決のために:壁から階段へ/いすとりゲームとカフカの階段/柔軟性と生活保障―フレキシキュリティ/「ネットとトランポリン」/貧困ってなんだろう―経済の貧困と関係の貧困
あとがき―池袋から秋葉原へ


もう寝ます。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)