オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

一番狭い道スウェーデン2

2007-11-12 06:33:20 | Weblog
11月11日のち

うぎゃ~っ。午前中は雪が降ったぜよっ。早く雪が沢山積もらないかなぁ~夜はマイナス3度くらいは当たり前。オリーブの家の近所には野外のアイスリンクがあって、地元の子供達はアイスホッケーを練習していますだ。

オリーブのうんちく。
今日は韓国では『長い日』1が4つあるからなんだけど、日本でも話題な韓国のポッキーのパクリ会社『ピープル』がこの日を作ったの。そんで、ポッキーを食べましょう?みたいな日で、バレンタインデーのような勢いでの習慣がある。とにかく、スーパー内はこのポッキーの販売が半端じゃないくらいの人だかり。

確かに海外では韓国産の方がよく見かけるし、グリコより半額・・・・って言うのが嬉しい。パッケージも似ているので、子供達は韓国製でもポッキーと呼んでしまうくらいの、パクリ品。

息子のクラスの韓国人は自分の国のパクリポッキーじゃなくてグリコが好きなんだと。子供は正直である

さてさて上の写真はスウェーデンでも一番狭い道。オールドタウンにあるんだけど、子供が両手を広げても届く くらい狭い道。幅は90CMくらいかな・・・。石の階段で、意外と長く続いていて大きなランタンが(ランプ)が街頭なんだけど、こう言う雰囲気は古きヨーロッパを残している証拠だ。

この狭い道は日本のガイドブックに乗っていたけど意外と他の情報には書いていまい。他の観光客なんかは、ただ見つけたから通って見ただけ・・・・って感じだったなぁ・・・。この道は本当に狭いんだけど、他の道も車が入れないくらいの道は沢山あって、まさに迷路間隔な街で、どんどん歩いていって、道に迷っても楽しくなってしまういろんな、発見もあって、ストックホルムは飽きない。

オリーブ、ホテルの中のサウナに行きましたがっ。日本と同じじゃんサウナ・・・と言えばこの本場スウェーデンなのだが・・・・。
実はオリーブのが以前にサウナ体験したのだが、スウェーデンサウナは男女一緒で、皆 スッポンポンなんだと・・・・。
葉っぱ見たいのもって、体の汗を掃くんだけど、流石にホテルの中は別になっていたね。日本で言えば、温泉の男女混浴・・・って感じだ。

日本で、温泉を経験した旦那はスッポンポンには抵抗がないが、他のイギリス人はかなり、抵抗があったらしい・・・。(確かに)
そりゃ~海外のスパは水着を着るかなぁ・・・。がっドイツにもヌードビーチがあることの情報を聞いて、実は驚いた。開放的な国民は北欧人だけじゃなかったのね





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔女の宅急便の舞台スウェー... | トップ | ノーベル見学スウェーデン3 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古き佳きヨーロッパ (カズカズ)
2007-11-12 13:00:53
狭い道。。。個人的には狭いところが苦手なので
(飛行機も実は全然ダメです)、
通らないと思いますが、こういう道があるのが
ヨーロッパですよね!!!
エジンバラにもヴェニスにも、サンマロ(ブルターニュ)にもブリュッセルにも、ここまで細くはないけど、
同じように狭い道がありました。
ランタンに灯りがともる頃は最高にいいですよね!
ドイツのヌードビーチ?は知りませんが、ドイツの
温泉では男女混浴スッポンポンのところがあります。
幸い私が行った日は女性専用デーだったので、女性のみ
でしたけどねホッ。。。
次回も楽しみにしています!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事