オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

ミットライフ・クライシス 中高年の危機&思春期

2019-03-02 11:22:00 | Weblog

3月2日

 

ミットライフ・クライシス ご存知ですか? 40代~中高年の2人に1人がなる・・とも言います。

簡単に言えば

中高年の更年期への心理的葛藤で 突発的に離婚・不倫・家出が代表的です。

中高年の思春期とも言いますが。

原因は色々です。

住宅ローン、教育、親の介護、死別、老後への不安、家庭の悩みが多く 人生の幸福度も低いと言います。

特に男性に多い話は 周りでも聞きますが 近年は女性の進出もあり 大きな差はありません。

ちょっと前に流行った美魔女もそうです。 美容に力を入れたり。(メンテやカスタム)

 

 代表的なのは

1 離婚、不倫に走るケース 

2 ジムやスポーツに急に目覚めるタイプ(趣味など)

3 家出、夜遊び

4 突然の衝動買え大きな物、(車時、計、家、、趣味に関する物)

5 180も変わるファッション。タトゥーを入れたり、整形など。

 

40代から、ジムへ通って筋肉を付けたり、ロードバイクに興味を持ったり、ロッククライミングやマラソン、ダンスなどに興味なら健康的ですが、不倫、離婚をするケースは危険信号です。

私の夫も、ちょっとお高いロードバイクをネットで ぽっとな と即決で購入し 

交通の少ない週末の朝から、サイクリングへ出てしまいます。

ロードバイク(自転車)高いですが、今では最高の趣味になっています。

 

その反対の不倫は崩壊の道しかありませんが不倫をする人は、バレても残念ながら不倫は続けます。

欧米での 離婚多い年代ミッドライフクライシスも入っており40代の離婚も多いです。

確かに、私の周りでも離婚は多いのですが 突発的な離婚か 浮気が原因での離婚がほとんどです。

人生の伴侶って、難しい物です。

 

<地元に里帰り 連れて行かされたのが・・・>

地元へ戻ると、懐かしい友人との再会です。 最近はお洒落なフレンチレストランや、バーなども出来ましたが、

この年代となると、知人の馴染みの店へ行くケースが多いですね。 

早い話がスナックとか。

その中でも、面白かった店は「落語バー」

何処を どういって この店へ行ったかも覚えていないくらい迷路道とビルの中。(全く酔っていない)

ここのマスターは落語家さんで 趣味で飲み屋持っています。 お客さんも落語ファンです。

 

さて、違う同級生に連れて行ったバーは「モデル・バー」

ホストや、サパーでは無く 至って普通のカウンターでお酒を出すお洒落なバーです。

チャージも無く、一見 普通のバーなのですが 働いている従業員さんが モデルさんって事。

 

これが ホストだのサパーとなると 売り上げの協力や貢いだり、スポンサーとかになってしまい莫大な金額になってしまう事です。 その時が飲んで楽しい時間を過ごすのは分かりますが 何十万も掛かる店は 矢張りぼったくりです。

ホストやサパーにハマったとっても 主婦のストレス解消の場ではありませんね・・・。

お金が続きません。

この「モデル・バー」

来ているお客さんは みな女性客ばかり。

1人飲み客もおります。

派手な女性?と思えば、そうでは無く、会社帰りの普通のOLぽい人や、主婦の方もいます。

確かに、主婦のお小遣いでも来れる店だと思いましたね。 

そう ここは女性の癒しの場所だったんです。

ここで働くモデルさん達は、過去に水商売を経験した30代~40代の男性です。

ノルマを作られ必死に客集めをするホストよりも、ここに来る女性客のリピーター数が凄いんだとか。

派手でオラオラ系のホストよりも、ある程度の年齢を経験した男性を求めに主婦が多く、年齢も近い為に話しが合うのも1つのポイントなんですって。

まさに、ここでは人生相談や家庭の愚痴を吐き出すところか???と感じてしまいました。

確かに・・・

同年代の男性の事を知る事が出来ますよね? 

20代の若いオラオラ系ホストに中途半端で 主婦の人生相談の悩みを打ち明かしても 分からんなー

逆に、こっちが 色々 人生を教えるくらいじゃないか???  

 毎日 来る女性の方もいるそうですが 週3で来る女性も多いんですって (何かのお稽古みたいだ)

ま・・・・

確かに、1人で飲みたい気分の時もあるな・・・

もちろん、しゃべらず帰るお客さんもいるそうですが  こういうタイプって 結構リピーターで来るんですって。

なんか、渋いぞっ

女性客も モデル・バーの従業員の方と関係を持ちたい では無いと言いますから その店の人気の秘密があるんでしょうね。

 

<突然、家を出た知人>

子供を持つ友人Sは 40歳の時に 突然 家出をした。(40代の女性の家で本当に多い話)

行先は、独身女性が住んでいるアパート。(独身女性の友達)

最初の理由は 家に帰るのが 「面倒」だから・・・なんて言っていましたが、

彼女の生きる自由さの嫉妬もあるのでしょうか? 

元々 家庭に不満を抱えていた彼女は 外で仕事をする事でストレス解消をしていました。

ちょ、ちょっとまて

家族が暮らす家があるのに、自分が家に帰らない???

自宅に戻る日に限り、1人飲みへ行き午前様に帰宅。 家に戻る事も体が拒否をするんだとか。

暴走は続き その後は落ち着きましたが  だだいま第二の暴走中で音信不通です。

何処にいるのか?も不明です。

人に迷惑なく好き勝手、自由にしているなら問題はありませんが、ネガディブなのは要注意です

自ら命を絶たれる人もいます。

 

爆発はある日、突然やってきます。

育児に子育て、共働きなら 家に家事や掃除、料理、友達のご主人の出世や暮らしぶりの嫉妬など、理由はあるんです。

普段、普通に生活を過ごしても 会話が無い夫婦は我慢してしまう人 多いんです。

自分でも、どうしていいか? 分からなくなってしまい 泣いてしま事もあるんです。

たまに

一緒に旅行へ行こう レストランへ行こう と気分展開も必要です。

一番大事なのが夫婦の会話です。

 

 

 <中年の危機からの脱出、回避は?>

しんどい人は、カウンセリングを受けたりもします。

これが うつ病の始まりとも言います。 浮き沈みが激しい人も要注意です。

一方で薬を処方されてしまう事も多いのですが 

精神的な処方に関しては ほぼプラジーボ効果です。(偽薬)

正直、医者ですらも 何故 この薬が効くんだろうか?って永遠の疑問と言います。

だだ、カウンセリングを受ける時には きちんとした専門医師が必要です。

日本でのカウンセリングの医師は、精神、心理的な専門知識の勉強は ほぼ無いと聞きます。

これが欧米の精神・心理知識の違いです。

サイコロジーに関しての分野は幅広く教師にも求められる勉強と資格です。

10人に1人は学習障害がいる時代ともいますので、今後の日本も重要になってきます。

回避する事は、まず 自分の頭の中にあるキャパを減らす事です。

これも、あれも、それも・・・ではなく 必要な事、無いことを分ける事です。

自分が忙しくしているから、自分の首を絞めているだけの話で、頑張るとか 完璧を目指す、責任感が・・・から離れましょう。どんなに自分が頑張ったとしても、誰も褒めてはくれません。

 

自分が楽しめる趣味、1人の時間を作る事です。

たまに、自分が1人になれる時はトイレの中・・・と言う方。 それはかなり重症です。

お互いのパートナー同士の理解も必要です。

好きな事は、どんどん頭の中に入ってきます。 維持する事も可能です。

30分の読書でも、頭の中がスッキリします。 (あ、私の場合)

人は旅行をすると幸福度が上がります。 

それが、想い出となり 記憶に残るからです。 (体験型、経験型と呼びます)

そして歩く事が良いとも言います。 

人生が辛い時、歩くことは その意味を知ります。 そう悟りです。

昔の人は 歩いて旅をした・・・。まさに、それです。 自分が知らなかった感動が多いんですよ。

 

休みなしに働く事ばかり、お金を貯める事ばかりの人は 体験型・経験型よりも幸福度が低く、

例えば、宝くじで100万を当てた遺産で1000万入った 喜びは一瞬のうち。

半年も経つと、この存在を忘れてしまうからです。

えーーー

なら、ヴィトンとかシャネルのバック買えば???と思いますよね。

物もお金と同じで、幸福度は一瞬で終わります。 買ってしまえば、後は満足してしまい半年もしたら忘れてしまいます。

 

 <旦那が奥さんに疲れて出て行く>

 

友人A子の旦那が、突然の転勤で東京へ行く事になった。

10年前にも東京勤務をしていたから、古巣に戻る感じだった。

事の発端は上司と合わないと自分水から転勤希望を出した。

ん???

私は一連の話を聞くと不自然な事が多く 逆にその転勤に疑いと違和感を感じた。

東京勤務後には地元の部署に戻り7年以上も同じ部長。 今更 部長と合わないから?の言葉だ。

その部長だって、後 数年後には退職になるはず・・・・。

A子は6年前に地元で新築の家を購入したので、果てしない受託ローンが残っている。

家を購入してから、夫婦仲が悪くなり 毎日喧嘩ばかりを繰り返していたのは知っていた。

家を購入してから、ご主人の帰宅も遅く 営業担当の為に出張も多く ほとんど不在する事が多かった。

泣きながらA子は、旦那が浮気をしているかも・・・だの相談を受けていたが、

ある日、みんなで食事をする光景に違和感を感じた。

それは、

A子が、旦那に話す言葉、態度が上から目線。 人前でも平気で

「あんたってさー、なんで何時もそうなの?」

「だから、ケチ!って 言われるんだよ!」

「はー? なにそれ!? 」 「なんでさー、ありがとうとか言えないの?」

A子は気が付いて居ないが、夫に対する態度だ。 とにかく喧嘩口調で、聞いている私ですらも怖かった。

(多分、問題は上から目線の性格)

 

その後 ご主人だけ単身赴任となり

会社専用の単身マンションなので、必要な物は全て揃っている為に スーツケース1つで東京へ行った。

旦那の単身生活3か月になるのに、彼女は一度も そのマンションを訪れた事が無い話をされたから驚いた。

私「え??? 何で行かないのよ?心配じゃ無いの?」

A子「心配だよ。 けどさー、私もバイトしているから 週末 東京に行くのも面倒で・・・」

  「旦那が居ない快適で、私もストレスが無いの。」

  「旦那もさ、1か月に1度しか戻らないし」

私「は??? 新幹線で2時間で戻れるのに、1か月1度だけ??? 何それ?」

A子「会社の里帰り代が1カ月に1度しか出ないのよ」

私「はー? いやいや、普通は 家族がいるなら自腹でも週末戻るって。 そんなお父さん 沢山いるけど」

A子「・・・ そうなの???」

私「みな、金曜日早めに切り上げて週末は自腹でも家族の元へ・・・って多いし」

 「第一さ、A子も東京に行かないし 旦那が週末 何しているかとか、気にならないの?」

 「部屋汚くないか?ご飯食べているのか?とかさー」

A子「 あ、OOはさー、自炊好きだし そこは平気 」

私 「電話とか来ないの?家はどう?とか」

A子「来ないよ。」

私 「はー? 電話も家族の心配も無いの? 」

A子「うん、お金 送金して欲し時だけ電話が来る」

私 「はーーー??? 中学生かよ!? お金欲し時だけってなんだ???」

A子 「あ、転勤してからさー、地元の支払の口座を 私の口座に変更して 旦那は仕送り小遣い制になったの」

私 「言ってる意味分からないんだけど・・・第一に そこは東京だし 転勤したから 公共料金だの支払いの わざわざ奥さんの銀行に移動する? 聞いた事無いし」

A子「だってさー、OOが(旦那)何か問題あったら 俺、東京だから A子の口座の方が地元だから便利だし・・・って」

私「 聞いた事無い。旦那が東京に転勤したから 支払い口座代えるとか」

 「で? その旦那に仕送りっていくらなの?

A子「家賃は会社持ちだから、月に・・・・7万かな」

私「はーーー?はーーー? 大学生かよ その中から1か月の夕飯代、光熱費や水道、電気代、会社の付き合いの飲み代も入って居るんでしょ?東京なら絶対に足りないって

A子、「会社からさー、毎月 転勤手当生活代は4万出るしーーー」

私「 ちょ、ちょっとまて 今さ、7万って言ったよね? 会社が4万と言う事は、A子は3万しか出していない?って事??? 」

A子「こっちもさー、2重生活大変なんだって。」

私「 はー?お金が掛かるのに何で転勤希望出したのよ? あんた、バイトで結構稼いでいるよね? ね?気が付かないの?」

A子「何が」

私「 何で旦那が奥さんに相談もせず、突然 転勤になったり、1か月に1度しか家に戻らなかったり考えた事も無いの?」

A子「いやー、だってさー、この年代は 単身多いし お互いに 楽だねーって話して居るよ」

私「ね? それって、離婚の予行練習なんじゃないの?」

A子「・・・」

私「 今さ、好き勝手にお互い楽しんでいるけど、奥さんが もしもね 嫌だとしても 子供が家で待っているんだから、普通は戻るでしょ。東京生活の話にしても鵜呑みにして、もしかしたら 誰かと一緒に暮らして居るとか思わないの?奥さん電話もしない、尋ねない・・・・って 仮に他の女性がしたら 一番 楽な奥さんだよね?」

A子「 浮気はしていない。だって電話で話して居るし・・・・」

私、「まずはさー、旦那のマンションへ行って 掃除したり、料理したり、2人になる時間作りなさい」

 

その後、A子は子供を連れて 5か月目にして初めて旦那が暮らす場所へ尋ねに行った。

2人で話し合い、ご主人は 毎週 地元へ戻れないにしても2週間に1一度は帰宅する事に解決できた。

私はA子に尋ねた

私  「OO旦那のさー、転勤勤務はどれくらいなの?」

A子 「なんか、定年まで東京勤務希望みたい」

何十年もかよ

その後に思ったのは・・・。

旦那が離婚せずにA子に戻らない方法を取った行動だ。 

転勤を利用し、離れて生活をする方法。

新幹線で2時間の距離なのに2人が合う日数は1カ月にも満たなが お互いに傷ずつかず お金も掛からない方法だ。

※慰謝料だのお金

別居ですよりも単身なんです・・・の方が響きはいい。

私は旦那と喧嘩になる事も、たまには あるが夫婦の喧嘩の発端なんてボヤ家事みたいなもん。

 

人前で、上から目線で言われたら そりゃー人間誰でも怒りはある。

私だって、嫌だ。 奴隷の様な扱いぽくて。

そう人に対する言い方や、人前で夫婦喧嘩をしている恥。恥が無いから人前で出来るんだがね、

お互いに冷静さを失うくらいの喧嘩となると沈下も遅い。

A子の夫婦問題だが 旦那の中高年の危機を知るべきである。

 

次の話は1人にさせない話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキミング・なりすまし・盗聴 | トップ | 消えた留学生!?  »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事