オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

歯の妖精

2009-01-15 07:23:25 | Weblog
1月15日


6歳。今日、学校から戻って来て、1枚のティシュの中に入っている中身を見せられた。

あらーーーーっ。乳歯が1本。これまた、ご丁寧に包んでもって帰ってきた。
どうやら、給食でオレンジを食べたら歯が取れたみたい。

あぁ・・・・。とうとう赤ちゃんと思っていた娘が大人の成長したんだぁ・・・と思うと寂しくなった。

去年の10月に歯科検診でDRは「この状態なら1年後に乳歯が生え変わるかなぁ」の一言で気にもしていなかった。

がっ今年に入り、下の乳歯が取れていないのに、後ろから2本生えてきて、恐ろしくなった

わぁーーーーっ。なにこれっ今までに無い経験で家族中でオロオロしてしまった。それから娘に付けられたあだ名は「モンスター」 どうして子供って、こう言う変なあだ名を付けられると喜ぶのか疑問だわぁ

イギリスでは歯が取れたら夜寝るときに、歯を枕元に置くんですよ。
夜中、歯の妖精が来て「歯を持って行く・・・」と子供達に伝えています。
そして、妖精は1ポンドを置いていくのです。
次の朝、目を覚まし1ポンドをもらった子供は大喜び

なんてメルヘンなお話でしょう・・・・。こう言う妖精伝説を伝えるのは矢張りイギリスです。こうして、歯が抜けても怖くないよ・・・って言うんでしょうね。

しかし、日本の風習を主人に話すと、「気持ちわるー
下の乳歯が取れたら、屋根に向かって投げ、上の乳歯が取れたら下に投げ・・・・って確かに、だから?なにっ?って感じで夢ないわぁ。

主人は「屋根に、とどまった歯は葉っぱが出てくるのかなぁ・・・・」とか妄想していました
そんな娘、ウキウキしてベットに行きましたよ

あらためて乳歯を見ましたが、こんなに小さいんですね・・・・。5年間も使いこなしご苦労様です。 私が枕元に1ポンドを置きに行った時には、すでに乳歯紛失でしたけどね え本当に妖精が来たのかなぁ・・・・。そう思いたいです。
















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縁起物 | トップ | イギリスの子供が夢中になる流行 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい♪ (ree)
2009-01-16 14:52:55
なんてかわいい風習なんでしょう!
サンタさんみたいで、夢いっぱいですね~

わが娘@10歳は、先日立て続けに乳歯が3本抜けました。
だから、先日3本まとめて
上から下からと、隣の中学校の校庭に向けて投げたんだけど
よく考えたら、グランドに落ちている歯って、、、
気持ち悪いですね。。。

ちょっと反省です
返信する
Unknown (オリーブオイル)
2009-01-17 06:14:16
reeさん

ぷっ。思わず笑ってしまったコメント。確かにグランドに落ちている歯は驚きますよね。あえて自分の学校じゃなく、隣の中学校って受けるんですけどー。あはっ。10歳で歯が抜けたのは少し遅いのかしら?けど遅い方が虫歯になりにくい・・・たも言いますよね。reeさんも娘さんに歯の妖精の話をしてみてください信じるかなぁ???
返信する
さすが (koty)
2009-01-19 15:36:18
イギリスだねぇ・・・。
かわいらしいお話。
日本は確かに夢がないかも。私も歯を屋根に向かって
投げた覚えがあるけど、その歯、その後どうなったんだろう?????

年末にはオヤシラズを抜いて、今は虫歯の治療で
歯医者通い・・・
つくづく、歯は大切だ!!!と実感する今日この頃
だよ~。
娘には虫歯で苦しんでほしくないから、歯磨きちゃんとさせようっと。
でも、なかなかさせてくれないのも現実なのよね・・・
返信する
Unknown (オリーブオイル)
2009-01-19 23:15:26
kotyさん

えーーーおやしらず??? 実は私も今になっておやしらずが出ました。今頃出てきた、おやしらずに、本当に親知らずだね・・・とか言われたくらいそんな事よりも、この歳で出てきたのに驚きました。歯医者に行ったら、歯医者じゃ治療が出来ないから、病院で手術と言われましたが、イギリスは抜かないんですよー。なので、虫歯がこないようにきちんと磨いています
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事