オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

南フランス・グラースへGO! 香水作り体験

2019-07-16 09:35:06 | Weblog

7月16日

私は 若い時に 香水を集める趣味があった。 香り・・・と言う寄りボトル集め。

 

南フランス旅行で 一番 行きたかったのが プロヴァンス地方の「グラース」と言う町。

カンヌから車で30分にある この町は世界でも有名な香水の発祥なんだよ~

シャネルやディオール・・・と今でも名門香水はこの産地。 山沿いには多くの花畑があります。

車も通れない花畑で昔ながらの処方なんですって。

花にも季節があるので、8月中まではラベンダーです。

昔は ほとんどの香水が この産地で作られており 現在は香水生産の10%だが 今でも伝統ある香水製造は多い。

この町・・・。

降りると花の香りで素敵んですよ ほんと、癒されるわ~

 

今回、グラースへ行くなら 是非 やってみたかった体験がある

そう

自分のオリジナル香水作り わーぃ、わーぃ。

グラースでは香水を作る工場見学と香水を作る体験があり、現在は3社が体験が出来る。

その中でも香水体験で有名なのGALIMARD社

1日に3回の体験を行っており ここには 日本人のブレンダーの方がおりますから 分かりやすく香水を作る事が出来ます。

日本関係のサイトを見ると「日本語」の予約が午後2時、4時しかなく 

GALIMARDのサイトで予約をすると午前中の予約が可能です。 

予約をするなら午前中の10時 理由は混んでいない

午前中に香水作り→観光と考えたら このコースの方がお勧め。

料金は1人53ユーロ。見学は10ユーロ。

※男性も体験していますから絶対に体験お勧め

 

ガラス越しに写真で、ボケちゃていますが

なんか研究所 みたいな感じです。 かなり本格てきたぞ。

今回、お世話になった 日本人のブレンダーの方が・・・・。

な、なんと男性でした 

ここ みな女性ブレンダーの方で 男性が1人なんですって。

元は科学者の研究者で、ひょんな事から 香水に魅了され ブレンダーになった唯一の日本人です。

凄いですよね

うんうん、何故 そこに 日本人 じゃないですか??

けどね、昔は香水のブレンダーって男性の仕事・・・ってイメージが大きかったので

今は女性が圧倒的なんですって。 ワインのソムリエも男性の世界? ってありますよね。

 

 

100本以上ある ボトルから 段階を踏んで自分でブレンドして行きますが 

男性用か?女性用か?を決め 次に自分で どんな香りが良いかな~・・・と決めます。

例えば・・・。

爽やか系? 甘い系? ワイルド系?って感じに。ざっくり。

さ~ ここから イメージをしながら(妄想) ベースとなる香りを選んで行きます。

セレブレティーの香水とかは、その人のイメージで作りますが

シャネルみたいな香水となると、誰の?どのシーン?と言うイメージの難しさ・・・ありますよね。

1本の香水が出来るまで2時間くらい。

この2時間で、ブランダーの仕事が分かりました。 そう楽しくて私もハマりましたよ

テンション 上がりっぱなしです。 

 

香水が完成したら、ボトルを選べますが 上の茶色の可愛いボトルは無料です。

こちらの方が保存が長いそうです。 

後は証明書を貰います。

作ったオリジナル香水には番号が書かれてあり、無くなったら この会社に再度オーダーが出来るんですよ

しかも、ボディーソープ、ローションも作ってくれるんですって

世界に1つだけの自分だけの香水・・・なんなロマンチックじゃありませんか???

今回 お世話になった日本人の おにーさん いわく(結構 若いにーちゃんです。)

日本人観光客がめっきり減ってしまい・・・と話しておりました。

8月と3月しか来なくなった・・・・と。

確かに、他の国でも 「日本人 珍しよね」なんて言われます。

 

さて、この香水の仕事。 どーーーしたら出来るんでしょうね???

色々 話を聞いて行くと ニースのカレッジに「香水コース」がある事を知りました。

科学的な仕事ですから それなりの知識が必要になります。

日本の会社となると、意外と簡単にブレンダーになれたり・・・とあるようですが そこが フランスとなると

伝統職人なので、まして外国人がと言う事もあるとか微妙な世界なんですって。

ううん・・・フランス多国籍だし・・・

日本で日本酒作りの蔵で外国人がする・・・って感じなのでしょうかね???

 

香水体験、ほんと 楽しかったです。 また次回も行きたいです~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モナコにGO!! | トップ | 紅茶の話 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事