シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイ LILI LEY 学べることに感謝

2016年03月05日 01時10分27秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイ LILI LEY 学べることに感謝

大学や大学院受験とか 留学奨学金獲得試験とかの為に
学ぶことは ありましたけれど
常に こつこつ 目的も無く
子供の頃の様に 学び続ける姿勢というものに
いつも憧れていて
やっと そういう意味で

お裁縫 ジャズピアノを 習えていることが幸せです。

バレエの稽古は 舞台歌手として必須ですから
続けないと 心配で 怖いです。
或る意味 目的があって続けているわけです。

木曜日の 港区のシャンソン教室で お教えした後は
いつも とても爽快になってしまいます。
60才過ぎて
初めて フランス語シャンソンを 習っている皆さんが
どんどん 上達している姿が 輝いて生き生き
して見えるからです。

大和田さんは 前日 成城の自宅に
個人稽古にみえていたのに
港区民なので さくらんぼの実る頃
を 習いに登場。
しかも 和服姿。

夜 和服の先生の仕事に出掛ける前なので
着物で 来ちゃえばー

と私が 勧めたので
素晴しい和服で 皆さんの注目の的になりました。

エルメスの生地で 模様は マリーアントワネットの柄
だそうです。


三月三日 80才の とても そう見えない 米ちゃん。ブラボー。
今でも スキーのインストラクターです。

ひな祭りの 苺の蒸しケーキは 港区神明のキャフェで。

港区のレッスンの後は
四谷の 日仏学院へ 久しぶりに行き
春スケジュールの様子を 調べに参りました。

桃の節句 三月三日 女の子のお祝い。
私は 私に 何を お祝いしたいのかな???

やっぱり 勉強すること。真面目みたいに思われる
けれど 根っこは 好奇心 向学心 

日仏学院では
個人レッスンも開始したらしいので
もう グループレッスンではなくて
自分の習いたいものを 習おうかなー
自分へ 桃の節句祝いに 個人レッスンばばばーん。
と 考え始めました。

常に 何かを先生に習い続けている癖は
子供の頃からです。

基礎から進化していく長い道のり
を 先人の知恵として
先生に 教えて頂くと 道がスムーズなので
迷路に 迷い込まなくて済むのですよ。

久しぶりに 春から 又 フランス語を日仏学院で
ブラッシュアップしよーっと。
楽しいです。還暦から あと どの位 学ぶことを
楽しめるのか・・・・

子供の頃は 親の力で 習わせていただいたり
学ばせて頂けたのですが

自分の力で 自分磨きが出来るなんて
こんなに 幸せなことはありません。

感謝の桃の節句でした。