シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイ 東京シャンソンアカデミー新橋亭

2011年06月19日 01時08分21秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイ 東京シャンソンアカデミー 新橋亭

昨日 不得意な電車に乗り 小田急線の下北沢から渋谷に出て
オーチャードホールまで行けた 素晴らしい記憶が残り
今朝 大失敗です。新橋駅 土曜日の稽古場に行くのに
すっかり 同じように 渋谷に出てしまい 何が何だか
分からなくなり あらあら大遅刻です。
私の不得意なのは 電車に乗ること。

二十歳から バイクか 車以外で動いた事が無い。
あのパリでもベルギーでもドイツアウトバーンでも
自分の車でスイスイ 現地人のように運転していました。
29歳の時 頂いた奨学金で 60万円の中古 BMW 左ハンドル
マニュアルを留学先で ババーン と買ってしまい
若い女の癖に随分と 豪快な行動だったと思います。
自分では もう 一人前の自立した大人のつもりですから
その後 とても貧しくなって パリへレッスンに行くなど
の為の経済がしぼんできて とうとう コンサートの仕事を
増やしたりベルギーで音楽教室や絵画教室を 開いてしまいました。

運転してフランスのあちらこちらや オランダ
ドイツ スイス ハンガリー ルクセンブルク 何処でも
平気で行きました。ミラノへもリコルディ版のオペラの楽譜を
買いに 運転して行きました。1000キロや2000キロは一人で
平気で運転していました。いつも 大声で歌いながらでした。
お陰さまで 女一人の長い欧州暮らしで お洒落をして
ハイヒールで暮らしていたのに 一度も
スリや泥棒などの危ない目には遭遇しませんでした。

この二ヶ月 免停で 電車と徒歩の生活。
新しい行動パターンで生きています。50歳過ぎで やっと
東京の地下鉄の 偉大さに気づいています。
先日のパリでは バスというものに 初めて乗りました。
免停が終わるまで 電車とバスを 研究してみます。
本日土曜日は
朝11:00生徒さんへのレッスンスタート
そのまま 18:00からの「歌う会」中華料理を会食して
歌って 聞いて おしゃべりして・・・
自宅を出てから 14時間経て やっと帰宅できました。
シャンソン三昧で 幸せな土曜日ですが
肉体的には ちょっとハードです。
新橋亭は とても美味しいお店ですから お昼時も
美味しい 食事が出来て 学食のように ゆったりと出来ます。
贅沢な環境です。
丸一日お店を使わせてくださって 中国茶も用意してくださって
私のキーボードも スピーカーも預かって下さいます。
七月 まで この愉快な中華料理とシャンソンのコラボを
楽しんで 八月からは 成城教室だけになります。
ちょつと 寂しいけれど・・・・
私の人生って 面白い事ばかりが起こります。
私の周りには いつも 沢山の善意の方が集まり 笑って
明るく時が流れます。今は いつでもシャンソンと共にです。
シャンソン人生に感謝。
明日はパリ祭の お稽古で麻布十番ですから
最近初めて乗った 南北線という ホームにドアがついている
あの 地下鉄に もう一度 乗ってみたい。
とてつもなく 深いところまで 降りる地下鉄ですねぇ
いゃー 愉快です。免停のお陰で 浦島太郎にならなくて済みそう。
既に もう 浦島太郎かも。