シャンソン歌手リリ・レイ LILI LEY あーシャンソン人生
歌を舞台で歌う・・・
肉体を駆使して 声を出す。
頭を酷使して 歌詞と振り付けを記憶する。
唇と舌に命令して 母音 子音を発音させる。
右脳を使い 表現力という 感性を輝かせる。
リズム感は 左脳の仕事。
手足を使って 舞台を歩き
ポエムの人生や哲学を表現する。
人が聞いているから カッコ悪いことは出来ない。
お客様が ガッカリしないように 良い演奏をしようー
だから
練習する。
でも
何故か 練習と舞台では違ってしまう。
脈が とてつもなく速くなる。1分間に 120から180
呼吸が 調整できない。
立っているだけで 足がぐらぐらする。
心臓の音が聞こえ
頭が 真っ白になり
筋肉が かちかちに なり・・・・舞台の直前の私。
喉が渇く。目が見えなくなる。意識朦朧。
異常事態発生・・・・・
多分
私も 皆さんも 同じようになっているはずなのですが
それが 舞台で歌いだし始めると
水の中すーいすーい と 自然に 泳げるみたいに
体が反射的に 動き出す。
この 舞台の深層心理は スポーツ選手と似ているかも
しれません。
体に染みついたものが 反射神経で 動く。
でも
不思議ですよね。
人間業の 凄さですねぇ。
脈が速くなり 脳から とんでもない量のホルモンが
噴出して
あがる・・・・つまり 興奮して日常の自分でない時こそ
素晴らしい 演奏が出来るものなのですよ。
恐怖感が強くて あがる自分に それを跳ね除けて
冷静に判断しようとする理性やコントロールしようとする
もう一人の私が居て
結果 練習の時より アテンション出来るし
自分としては 良い結果が出ますね。
怖くない舞台 あがらない舞台は
私の過去にも 現在も将来にも 無いのですが
その 高揚した心臓バクバクの非日常の 私だからこそ
私は
舞台の上が 好きです。
もう恋もしない自分
世俗の怖いことにも年齢と経験で
そうそうは パニクらない。
なのに
舞台は ふーはー わぁおー 毎度 怖いなー。
でも
沢山の お客様や仲間と会えて
音楽でコミュニケーション出来て
歌手でいるお蔭様で
自分の弱さも強さも 知れて
いまや お弟子さん達から喜びも沢山もらえて
シャンソン人生に 感謝。音楽の神様ありがとうございます。
歌を舞台で歌う・・・
肉体を駆使して 声を出す。
頭を酷使して 歌詞と振り付けを記憶する。
唇と舌に命令して 母音 子音を発音させる。
右脳を使い 表現力という 感性を輝かせる。
リズム感は 左脳の仕事。
手足を使って 舞台を歩き
ポエムの人生や哲学を表現する。
人が聞いているから カッコ悪いことは出来ない。
お客様が ガッカリしないように 良い演奏をしようー
だから
練習する。
でも
何故か 練習と舞台では違ってしまう。
脈が とてつもなく速くなる。1分間に 120から180
呼吸が 調整できない。
立っているだけで 足がぐらぐらする。
心臓の音が聞こえ
頭が 真っ白になり
筋肉が かちかちに なり・・・・舞台の直前の私。
喉が渇く。目が見えなくなる。意識朦朧。
異常事態発生・・・・・
多分
私も 皆さんも 同じようになっているはずなのですが
それが 舞台で歌いだし始めると
水の中すーいすーい と 自然に 泳げるみたいに
体が反射的に 動き出す。
この 舞台の深層心理は スポーツ選手と似ているかも
しれません。
体に染みついたものが 反射神経で 動く。
でも
不思議ですよね。
人間業の 凄さですねぇ。
脈が速くなり 脳から とんでもない量のホルモンが
噴出して
あがる・・・・つまり 興奮して日常の自分でない時こそ
素晴らしい 演奏が出来るものなのですよ。
恐怖感が強くて あがる自分に それを跳ね除けて
冷静に判断しようとする理性やコントロールしようとする
もう一人の私が居て
結果 練習の時より アテンション出来るし
自分としては 良い結果が出ますね。
怖くない舞台 あがらない舞台は
私の過去にも 現在も将来にも 無いのですが
その 高揚した心臓バクバクの非日常の 私だからこそ
私は
舞台の上が 好きです。
もう恋もしない自分
世俗の怖いことにも年齢と経験で
そうそうは パニクらない。
なのに
舞台は ふーはー わぁおー 毎度 怖いなー。
でも
沢山の お客様や仲間と会えて
音楽でコミュニケーション出来て
歌手でいるお蔭様で
自分の弱さも強さも 知れて
いまや お弟子さん達から喜びも沢山もらえて
シャンソン人生に 感謝。音楽の神様ありがとうございます。