私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

WEARCHで SIND原口 春夏の衣

2014-04-21 15:33:02 | ギャラリー散策
 4月21日(月)  天気:小雨  室温:19.8℃ 肌寒い

 きょうは たつののギャラリー結へ行った帰りに 網干区高田の古民家ギャラリーWEARCHへ寄って
SIND原口さんの ”春夏の衣” を見てきました。 SIND 原口良子さんの展示は 昨年の秋 ”秋の衣”
で インドの柿渋染めを 見せていただきました。 これは 10月 4日 でした。
今回は 季節の爽やかな色合いに 似あう サマー・ダークで 上品な染色です。
 原口さんは 染色の面白さは 無限大です。 大胆なぼかし染めや ボーダー染め、ブロックプリント等。
自由な発想で 取り組みました。 染めとデザインの新しいスタイルを お楽しみください。

 谷名さんは 日本の伝統とインドの手仕事を 融合させた美しい布が シルクや 麻の素材で 涼しく体を
包んでくれます。 季節の爽やかな色合いに 似合うサマー・ダークで 上品な染色は 昨秋の [ 秋の衣 ]
と合わせて コーディネイトも 楽しめます・・・。

 インドの手仕事 : 彼女の衣のブランド名であるSindは 旧インド(現パキスタン)のシンド地方
に由来する。 ここは インダス文明の発祥地であり 以前より 綿の産地として知られている。
 インドの国中が 布の産地ともいえるほどで 訪れるたびに 新しい布や 染めとの出会いがあった。
現在 柿渋染めに 使用している布は すべて インドの手織の布で 産地ごとに 異なる多様な布を
集めてきている。 「自然の息づかいが 聞こえてきそうな 生命力のある 布。 そうした 美しい布
に出会うと 染めのデザインが 浮かんでくるんです・・・・」


 ・  ・  ・  ・   ・  ・  ・  ・   ・  ・  ・  ・   ・  ・  ・  ・   ・  ・  ・  ・   ・  ・  ・  ・





 。。。。。  。。。。。  。。。。。。。  。。。。。  。。。。。。。  。。。。。。。  。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土井康生 鉄の華灯り | トップ | エルミタージュで 和布小物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー散策」カテゴリの最新記事