私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

こすもす畑 絵てがみ展 他

2017-09-07 14:19:36 | ギャラリー散策
 9月 7日(木) 白露   天気:曇り 一時 雨    室温:28.1℃

 きょうは 姫路へ行きました。 いつもの9:59の電車で 姫路へ行き まず好古園へ。 好古園
では ”流木と金魚画” をしているはずですが・・。 イーグレひめじの市民ギャラリーでは 4つ
展示があります。 ”第7回 松寿会掛軸表装作品展” と ”第6回 写団 「昼行灯」 写真展” と
”こすもす畑 絵てがみ展” と ”三菱電機写真部写真展” が行われていますが 三菱電機写
真展は 写真禁止でした。  中井三省堂画廊は 展示していません。 山陽百貨店の美術画廊
では ”岡京香 万華灯展” をしていました。


 大手前通りを歩いていると 雨が降ってきました。 折り畳み傘を持ってきたので 雨の中 好古
園へ行きましたが 入り口に 石が数個あり 石に赤い金魚が描いてありありますが・・。  潮音斎
へ行っても 展示はなし・・・。 雨が降っているので 庭園も歩く気にならず・・・。  受付で聞くと
”流木と金魚画展” は 入り口付近の石と流木だけだそうです。 せっかく 雨の中 来たのに・・。
これじゃ 金運も上がらないので きょうは 宝くじを買うのは 止めましょう。



 気を取り直して イーグレひめじへ行きます。 雨は 気にならない程度になりました。
市民ギャラリーの第1展示室では ”第7回 松寿会 掛軸表装作品展” が行われています。


 第2展示室では 全日本写真連盟 写団昼行灯 ”第6回 写真展” が行われています。
平成18年に 朝日初心者写真教室の受講者で 結成、12年目を迎えた 「昼行灯」 のメンバー
13名が 単写真だけでなく イメージ膨らむ組写真へも挑戦した作品を 発表。 



 第3展示室では ”こすもす畑 絵てがみ展” が行われています。 ハガキサイズや 和紙
に描かれた絵てがみ約400点と 一閑張が展示されています。 ダンボール紙に描かれた人形
もあり にぎやかです。







 1階のカフェ・ゆうゆうゆうで 休憩して 山陽百貨店へ行きます。 中井三省堂画廊は シャッターが
下りていました。 美術画廊では ”第6回 岡 京香 万華灯展” をしています。 ひとびとに 愛と や
すやぎを与えたマザーテレサに 感銘を受け ”心のぬくもり” を あかりで表現した岡京香氏の万華灯展。

 12時過ぎに 駅に戻りましたが 三宮での人身事故で 電車が遅れているようです。 11:59
の電車が 20分遅れで 来たので 乗ろうとすると 英賀保止まり。 英賀保止まり? 少し待つと
12:31の電車が 約4分遅れてきました。 大した遅れはなし・・・。

  。。  。。。。。。  。。  。。。。。。  。。  。。。。。。  。。  。。。。。。  。。  。。。。。。  。。  。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルミタージュで 布小物展 | トップ | 美術工芸館で 姫路千年の革 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー散策」カテゴリの最新記事