私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

きょうは 朝日山へ

2020-10-29 14:41:11 | 日記
 10月29日(木)   天気:晴れ 時々 曇り    室温:24.9℃

 きょうも 暇で 天気もまずまずだったので 近くの朝日山を歩いてきました。
最近 歩く機会が 全然ないので 少しは歩かないと・・。 歩いていると 秋の七草の
フジバカマや ススキや ハギが咲いていました。 踏切に差し掛かると 遮断機が下り
て スーパーはくとが 通り過ぎていきました。 天気は いまいちで モヤか雲で 見
晴らしは 良くなく 家島は かすんでいましたし 木の枝が茂り 雑草がはびこり 北
の龍野の山は 見えにくくなっています。








 五智如来(ごちにょらい)は、五大如来ともいい、密教で 5つの知恵(法界体性智、大円鏡智、
平等性智、妙観察智、成所作智)を 5体の如来にあてはめたもの。金剛界五仏のことである。
 中央が 大日如来で、東西南北を 阿閦如来(あしゅく)、宝生如来(ほうしょう)、阿弥陀如来
(あみだ)、不空成就如来(ふくうじょうじゅ)が守護しています。



 。。。。。。。  。。。。。  。。。。。  。。。。。  。。。。。  。。。。。  。。。。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうは 書写の里・美術工芸... | トップ | イーグレひめじで 美路の会 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事