私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

川のほとり美術館

2013-12-20 16:17:06 | ギャラリー散策
 12月20日(金)  天気:曇り 後 晴れ   室温:13.2℃

 きょう 飾東町の八重畑村に行った 帰りに 西中島にある 「川のほとり美術館」 へ寄りました。 今は 太子町の
富岡さんの 「剪画展」 と 岩田健三郎さんの 「版画展」 と どなたの作品か 「セーター」 が 展示されていました。
「川のほとり美術館」 は 船場川のそば、 水上橋の脇にあります。
 八重畑から 国道372号線を戻り 新小川橋の袂にある 「お通の像」 を見て そのまま 国道を西へ進み 二本松
で 国道312号線に出て 右折。 カーブを 曲がった先の西中島の信号を 左折すると 美術館です。 駐車場が分か
らなかったので 水上橋の西の空地に 停めました。 新小川橋から 3.1kmで 12:46 到着。
 美術館は 赤い三階建の建物で 目立つので すぐ分かります。


 ここは 美術館なので 広い展示室かと思いましたが 思ったより 狭い。 中央部が 階段で 周囲が展示場に
なっています。 1階は カフェになっていて 厨房とカウンターがあります。 お昼なので 何か 軽食を と思いまし
たが・・・。
 1階に 剪画が、2階に セーターと 版画が 展示してあります。 3階も 展示室になっていますが 今は なにも
ありません。 見晴らしがよく 展望台です。 2階の展示室は 200円。



 新聞の切り抜きがあり それによると 太子町糸井に お住いの 冨岡宏行さん(71)は 定年後 2005年から
剪画を 学び始めて 初めての個展。 姫路城をテーマに 制作した切り絵 「姫路城十二景」 を 展示。
 四季の移ろいなど 12の情景を ほぼ6年がかりで 仕上げた。 スケッチや 自ら撮影した写真を 下絵にする。


 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・





川を見ながら 休憩。 コーヒー豆は 姫路のグラニューさんの豆。 カップは 開館当初より 山口県光市の上田達生
 さんのカップと 姫路・雑陶房のコーヒーカップ。 お水のグラスは 岡山県の 「うらやすガラス幸房」 さんです。
 お水は お客さんが 汲んできて下さる 湧き水を お出ししています。・・・・HPより


 13:26 帰路につきます。 国道を南へ下り 国道2号に出て 右折。 帰りは 国道2号線で 帰ることにし
ました。 ところが 十二所線(国道2号線西行き) に入ると 渋滞で 動きません。 どうしたのでしょう。
 2号線を走り 太子のマックスバリューで 買い物をして 帰りました。 14:53 家に 帰ってきました。
本日の走行距離は 往路:春日神社まで 28.3km、金池まで 2.6km、新小川橋まで 6.9km、川のほとり
美術館まで 3.1km、復路:20.0kmで 計:60.9kmでした。
 。。。。。。。  。。。。。。。  。。。。。。。  。。。。。。。  。。。。。。。  。。。。。。。  。。。。。。。  。。。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飾東町 八重畑の六地蔵 | トップ | 今年の燃費は? 2013 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー散策」カテゴリの最新記事