私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

京見山 216m

2012-04-15 12:32:14 | 山歩き
 4月15日(日)  天気:曇り  室温:20.2℃  地図:網干

 きょう 午前中 京見山に 登ってきました。 先日 京見山の桜のことを 聞かれたのですが 桜の
時期に 登ったことがないので 一度 登ってみないと・・。 山桜の時期は すでに終わったようで 葉
桜になっていました。 山頂で 会った人は 山の北斜面がいい と言っていましたが 山桜は 近くか
ら見るより 遠くから見る方が ええで とも 言っていました。 山頂にも 山桜が 一本ありました。
山頂には なぜか セーラー服姿の女子高生が 二人・・・。 登山道に 花弁が落ちていて 桜の木も
何本かありますが 花見目的で 歩く価値があるかどうか・・・。 登山道わきには ミツバツツジが 多く
咲いていました。
 歩いたコースは いつもの西尾根の 春日神社からのコースです。 地図は 11月22日 のページ
を 参照してください。


 8時過ぎ 自転車で 出発。 10分ほどで 神社につきます。 神社の桜を見て 尾根に上がる
と ほぼ一本道。 段差のある擬木階段を上がり ロープのある岩の急登を クリアすると 展望所。
きょうは 天気が良くないので 見晴らしも いまいち。 小豆島が かろうじて 見えます。


 最初の階段、急登を過ぎると なだらかで 歩きやすくなり ツツジロードを ずんずん歩きます。
山頂へ 緩やかなアップダウンを 繰り返し 登っていきます。 一カ所 やや急な所があるかも・・。
登山道は ほとんど 雑木林の中を歩くので 見晴らしは 良くありません。


 途中で 桜を探したりしながら 最後 やや急な登りを登り 45分ほどで 登頂。 山頂のほぼ
中央に 山桜が 一本。 花が 少し残っていました。


 山桜は 葉も 艶があり 赤茶色の色も 鮮やかで きれいです。


 山頂は 見晴らしが いいので 北と東の景色を撮ってから 下山。


 桜の木は ポツンポツンと ありますが 雑木と混在するので 満開のときも 写真は難しい?


 ツツジは 道脇に咲いているし 色がきれいで 低木なので 撮りやすい。


 家から 京見山の山頂往復 約2時間で 自転車漕ぎも含め ちょうどいい 運動になります。 

   。。。。。。。。    。。。。    。。。。    。。。。    。。。。    。。。。    。。。。     。。。。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交流ステーションで 春季盆栽... | トップ | 十二神将像 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事