こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

議会基本条例 施行を前に

2014-06-30 23:39:58 | 市政&議会報告
3月市議会で全会一致で制定した泉大津市議会基本条例。

制定後、さらに運用についてのいくつかの基準など確認し、明日7月1日施行です。


夕方、泉大津駅前で議員が揃って、アピール。

「泉大津市議会は、より市民に開かれた市議会をめざします」と訴え、交代でマイクを持ちました。

そのとき、配ったチラシです。




回ってきたマイクを持ちながら、こんな風に、「憲法と平和を守れ!」と声を上げることができたら・・・と思っていました。



泉大津市議会では採択できなかった「集団的自衛権行使容認反対」の地方議会意見書は、全国で続々とあがり、200を超えたと、夜の報道ステーションは伝えていました。


官邸前には、深夜まで「解釈改憲反対」「日本を戦争する国にするな!」の声が響いたことがツイッターで伝わってきます。



今、何ができるか考え、できることをしようと思います。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもが「育つ権利」 | トップ | ぼくらは生きたい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市政&議会報告」カテゴリの最新記事