こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

市のホームページ・・・もっと見やすくもっと便利に

2011-10-19 22:46:19 | 市政&議会報告
昨日の開催のタウンミーティングの案内が昨日の午後、HP上に掲載された。

昨日の朝、市役所に「載ってませんね」と℡をいれたので

この件は17日のブログの「追記」に書いた。

市のHPができてから、その内容についてはずいぶん意見を言ってきた。
私が言い続けてきたのは「より早く、より詳しく」という、とてもシンプルなこと。

紙面に限りがある「広報紙」と違い、HPはスペースの制限がない。
「あまりたくさん書くと読みにくい」と言われたこともあるが、HPで「知りたいこと」を検索して用が足りるようにしてほしい。
以前には「詳しいことは○○課まで」などが多く、所得制限、対象・・・等、詳細がわからないことが多かった。
これはかなり改善された

「新着情報」に、とっくに終わったイベント、期限の過ぎた募集情報・・・などが、いつまでも残っていたこともあった。
何度言っても、なかなか変わらなかった。議会選出の監査委員になったときに定期監査で「賞味期限切れ」の情報を列挙した。これでかなり、整理された

それでもまだ時々気が付くことがある。制度や実施場所が変わっているのにHPが更新されないことなど。

きょうは「介護保険計画の推進委員会はいつですか?」と問い合わせて「今月28日」と知った。こういうことも「傍聴できる会議の予定」として一覧にしHPに掲載している自治体もある。開催日時を知らせなければ「公開」していることにならない。

市民が見て、見やすくて便利なHPを作るためには、「市民の声」を聞くのがあたりまえだが一番いい
市民の「ご意見番」を募ったらいいと思う。

HPも「広報紙」も、意識的に全部を読んで気が付いたことを言ってもらう「モニター」を公募したらどうか?と、決算委員会で提案した。


実はきょうは、「ブログ開設100日目」です
まだ、この世界では新参者です。
気軽にはじめて(うっかり始めてしまった・・・)気軽に続けてきました。
「絶対毎日更新」と力をいれてきたわけではありません。
でも、毎日たいてい何か、言いたいことがありました。
特に議会の質問前は「とても無理」と始める前には思っていましたが、そういう時はそれなりに「聞いてほしいこと」もありました。

きょうは「100日記念」だから、何かホットするような「いい話」を・・・
と朝から考えていましたが、「うるさいおばさんのぼやき」になりました。

きょうもおつきあいくださったみなさん、ありがとうございます



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支援物資、岩手に届きました | トップ | リサイクル環境公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市政&議会報告」カテゴリの最新記事