こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

ヘイトハラスメント裁判が問うたもの

2022-12-18 23:32:18 | 冤罪事件・国民救援会

ヘイトハラスメント裁判の原告さんを招いて、国民救援会の今年最後の学習会でした。

「晴れて、『元原告』になりました」と、晴れ晴れと語ってくださったけれど、深い心の傷、癒されることのない悲しみをにじませてのお話でした。

高裁での勝訴。

被告の上告を、最高裁が棄却。

それでも、会社は謝罪もないばかりか「一言のコメントもない」という。

原告さんは、一人、労働組合に加入し、団体交渉で会社に謝罪を求めているという。

働く者として、安心して働ける職場環境を求める闘いが続いている。

原告さんが問い続ければならない日本の社会の問題に、私たちも向き合っていかなければならないと思う。

学習会では、「再審法改定」の意義について改めて学び、泉大津市議会で採択した「意見書」についての報告を私からさせていただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「再審法改定を求める意見書... | トップ | 介護保険 これ以上の改悪許... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

冤罪事件・国民救援会」カテゴリの最新記事