こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

予算委員会5日目

2012-03-09 10:16:49 | 市政&議会報告
教育費から入り「公債費、諸支出金、予備費」で歳出の質疑は終わり。続いて歳入全般。以上で一般会計の質疑が終わりです。

続いて6つの特別会計の質疑。
隣室で傍聴しています。傍聴していて気になったこと。

「明確な教育目標を持つべきだ」という主張。その目標の例示を聞いていて、それが一例だとしてもかなり違和感を感じる。
いわく「中学校卒業時に自分の将来の進路について明確な目標を持つ。そして語れる」

15歳で、あるいはもっと早く自分の将来の目標や夢を持つ子もいるだろう。夢に向かう努力が子ども達の成長の力にもなるだろう。
しかしそれを全ての子ども達の共通の目標にすることは、ある子どもにとっては、とても苦しめることになりかねないと思う。

私が15歳の時、そして娘たちが15歳の時。いろんな夢はあった。しかしまだまだ迷いの季節だった。
高校を卒業するとき。「自分が将来進みたい道」を見つけられずにいた。迷いは20歳になっても続いていた。ふりかえって迷うこと、悩むことは無駄ではなかったと思う。

子どもの育ちは、ゆっくりゆっくり・・・・見守りたい。全ての子ども達が大きな可能性を持っていることを信じて。

きょうは、土地取得、国保、介護、後期高齢者医療、駐車場、下水道の特別会計の質疑が全て終わりました。週明けに水道、病院のふたつの事業会計の審査があります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコハウス認定奨励金・・・... | トップ | やりたい放題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市政&議会報告」カテゴリの最新記事