こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

「いないいないばあ」 「もうねんね」 「いいおかお」

2021-01-09 15:44:28 | 絵本

「ワンオペの育児、疲れた!」とSOSの新米ママに贈ろうと思います。

 

コロナ感染拡大のもと、いろんなしんどさを抱えている方が増えています。

そのなかでも、「初めての子育て」は大変に違いない。

首がすわって、寝返りができて、普通なら公園デビューのころ。

寒くても赤ちゃんを抱っこして外に出れば、誰かがいて先輩ママが声をかけてくれる。

そんな「普通」がなくなっています。

 

「ちょっと手伝いに行こうかな」と思っているうちに、感染拡大はますます広がって、それはあきらめて、かわりに絵本を送ります。

あなたたちが小さいころに、ボロボロになるまで毎日、読んだ愛読書。

 

一緒にページをめくりました。

せがまれて何度も何度も読みました。

 

ワンオペじゃないよ。

〇ちゃんがいつも一緒。

一緒に笑って、一緒に驚いて、毎日をゆっくり味わってほしいと思います。

 

松谷みよ子のあかちゃんの本

瀬川康夫 え

童心社

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の成人式 | トップ | 「罰則」ではなく「補償」を! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵本」カテゴリの最新記事