こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

介護保険料倍増! 後期高齢者医療保険料3倍増!!

2021-09-25 17:11:43 | 社会保障

「年金天引きの介護保険料が8月の年金から、ものすごくあがった。なんで?」という相談がありました。

介護保険は、これまでの7千円台から13000円以上に。

後期高齢者医療の保険料は、9500円が3万円以上に。

両方合わせると、月額20万円以下の年金から、2ヶ月分で5万円近くが天引き。

 

なぜ、年度の途中でこんなにあがるのか?

窓口で説明を求めると、同居の息子さんの所得が「非課税から課税」になって、昨年分の所得情報が反映したようです。

介護保険料は「第3段階」の「世帯全員が非課税」から、「第5段階」の「世帯の中に課税者がいる」場合になったということ。

それにしても、介護保険も後期高齢者医療も、高齢者の一人一人を被保険者としながら、保険料の算定には家族の所得を合算するという。

「矛盾だなあ」といつも思います。

 

「食費しか削るところがないから、毎日毎日、少しでも安いものを買っているのに・・・」とため息。

 

この思いがわかる、この声が届く政治を!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう 1歳 | トップ | 駅前図書館シープラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会保障」カテゴリの最新記事