こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

“九条”が平和を創る

2016-02-19 22:44:36 | 憲法・平和
「九条の会・はんなん」の11周年記念講演「戦争のつくり方 平和の築き方」を聴きました。

講師は元自衛官という肩書きの泥 憲和(どろ・のりかず)さん。


集団的自衛権行使の容認の閣議決定に反対して街頭でマイクを持った「元自衛権」だからこその訴えは、当時FBで読み、そして拡散した。



「中国脅威論」をかきたてる情報操作。“9条”が紛争を終結させた本当の話。・・・全てが具体的で説得力がある。

「憎しみあうのも人間。どうしたら人に喜んでもらえるのかを考え、喜んでもらえたら嬉しい。共感できるのも人間。どちらの心を育てればいいのか?」と、最後に。


喜びを広げ、分かち合い、共感を広げる。その心が“九条”に凝縮されているのだと思う。



帰りに著書を買って、読み始めたらとまらなくなりそうなので、これは議会が一段落するまでお預けです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医療・介護の切捨てと負担増... | トップ | これからが本番! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

憲法・平和」カテゴリの最新記事