Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

成相寺(2016年4月23日参拝)

2016年05月25日 | 西国三十三ヶ所霊場
今日は無性に海のモノが食いたくなったので天橋立へ。

家族連れなんでお寺参拝は必然的に少なくなりますが、
成相寺と松尾寺参拝は譲れません。(笑)

成相寺も約4年半振りの参拝となり御無沙汰です。


<2011年10日1日参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625/e/1d30c5457a5765878894461ca7701c0e



所在地:京都府宮津市成相寺339
宗派:真言宗単立
御本尊:聖観世音菩薩
創建:(伝)704年(慶雲元年)
開基:真応上人
札所:西国三十三観音霊場、与謝郡観音霊場


【観音堂】


前回参拝した時は傘松公園から成相寺までバスで行ったけど、
今回は車で成相寺の有料駐車場まで行きました。

なかなかええ坂やった。(^^;

徒歩で登っていた昔の人は偉かった。


【本堂】



【鉄湯船】




水が冷たくて最高に気持ち良かった。


【本堂】




予定より早く内陣拝観が実施されていて、
初めて内陣の中に入れて嬉しかった。(^^

撮影禁止でした。


【真向の龍】


これだけは撮影OKでした。


【十王堂】



【風景】



【熊野権現社】



【成相パノラマ展望台】


傘松公園に行って天橋立を見に行こうと言ったら、
成相寺の展望台から見れるとのこと。

ここだったらタダだと言うし。

やっぱり主婦はしっかりしてますわ。(笑)


【風景】


前回は展望台の存在も知らなかったから来てなかったけど、
展望台に行くには車が無いと厳しいですね。

あのコンクリートの道は歩きだと相当しんどいですが、
苦労して登った時に見る風景は格別なものがあると思います。

チャレンジしたい方はどうぞ。(^^;




お~、確かに天橋立が見れますね。(^^

でも、やっぱり近くの傘松公園で天橋立を見た方がいいな。


【八重桜】






今年の桜の見納めかな。


【御朱印】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿