Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

興福寺 阿修羅天平乾漆群像展(2017年4月22日参拝)

2017年06月03日 | 西国三十三ヶ所霊場
大満足の快慶展の後は無料で見れた仏像館を堪能。

今日一日で仏像を観ない方の一生分は観たな。(笑)

しかーし、まだまだこれで終わりじゃないのが、
仏像の宝庫である奈良の凄いところ。

これから興福寺の仮講堂で阿修羅天平乾漆群像展を拝観です。(^^



所在地:奈良県奈良市登大路町48番地
宗派:法相宗
御本尊:釈迦如来
創建:天智天皇8年(669年)
開基:藤原不比等



【神鹿】



【五重塔】


国宝。


【仮講堂】


拝観料700円を支払って仮講堂に入ります。



(画像はネットで拾ったものです。)

国宝19体、重文7体が一同に会している仮講堂内。

圧巻ではあるが、国宝館のように身近で見れないし、
詰め込み過ぎてどうしても狭苦しい印象を感じました。

美術館のような国宝館で安置するより、
仏様はこのようなお堂に祀るのが正しいのは間違いないけどね。


拝観は堂内の左から右に観ながら進んでいくのですが、
これが牛歩のように全く進まない。

ゆっくり観たいのは理解出来るが、
これが意外とストレスなんですよね。(^^;

我慢我慢。




阿修羅は堂内の左側に安置されていましたが、
やはり仏像界のスーパースターだけあって、
女子達が陣取り全く進まない。(苦笑)

仕方ないので女子達の後ろから観ましたよ。

背が高くて良かった。(^^


阿修羅や阿弥陀如来を筆頭に凄い仏像ばかりでしたが、
私はやっぱり快慶や運慶の仏様の方が好みですね。

運慶と言えば9月26日から東京国立博物館で、
中金堂再建記念特別展の「運慶」が開催されます。

北円堂のあの超絶技巧の仏様も東上するようです。

頑張って遠征しますか。(^^

北円堂も開いているようなんで拝観することにした。


【北円堂】


いや~、やっぱり凄かった。

堂内を3周しちゃったよ。(^^


【桜】






北円堂近くで桜を堪能。

青空に桜は最高ですね。






桜と五重塔のコラボ。(^^


【御朱印】


東金堂前の朱印所でいただいた御朱印で、
まさかの見開き。

これは嬉しかったですね。




こちらは南円堂前でいただいた御朱印。


【風景】


奈良県庁の屋上で休憩。








屋上の存在を知らない人が多いから、
ゆっくり奈良の風景を楽しめます。(^^

無料ですので行ってみてくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿