Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

総持寺(2016年5月5日参拝)

2016年06月09日 | 西国三十三ヶ所霊場
ゴールデンウィークも早いもんで本日がラスト。

天気もメッチャいいが、暇なのも最高潮。(泣)

暇過ぎるのもつらい。

どこも行く予定が無かったけど、
天気が良い日に家にいるのが虚しくなったので、
とりあえず高速を飛ばして西国の総持寺に行くことにした。

西国もいい加減、二回目の満願に向けて頑張らないと。


この総持寺も久しぶりで約4年半振りの参拝です。


<2011年10月22日参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625/e/93be19131e21ba708a7521265aed21e7



所在地:大阪府茨木市総持寺1丁目6番1号
宗派:高野山真言宗
御本尊:千手観音
創建:元慶3年(879)頃
開基:藤原山蔭
札所:西国三十三箇所、摂津国八十八箇所、摂津国三十三箇所、
ぼけ封じ・近畿十楽観音、神仏霊場巡拝の道


【山門】


駐車場は右手に行くとあります。

有料ではありますが、参拝者は無料です。




元慶3年(879年)建立されたもので、
ここから見る山門の雰囲気が好きですね。

以前と変わってなくて良かった。


【仁王像】



【本堂】


キリシタン大名高山右近の兵火により破壊されたが、
慶長8年(1603)豊臣秀頼により再建されたもの。

まずは本堂にお参り。


【水天社】


最近出来た社のようです。


【金堂】


薬師如来が祀られています。


【不動明王堂】



【鐘楼】


鳴らしてもいいんだけど、市街地なので止めておいた。

最近はうるさいクレーマーが増えたし。


【閻魔堂】







【荒神社】



【経堂】



【宝物殿】



【鎮守社】


青色金剛、大黒天、弁財天が祀られています。


【十三重搭】



【普悲観音堂】



【東門】



【御朱印】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿