Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

若宮白山神社(2017年8月19日参拝)

2017年10月08日 | 神社
那谷寺の境内にあ鎮守社である若宮白山神社があります。

普通お寺の鎮守社は小さいものであるのが相場ですが、
さすが那谷寺の鎮守社は規模が違います。

この神社に参拝するには那谷寺の拝観料600円が必要なんで、
神社専門の方は敷居が高いかも知れませんね。(^^;

しかし住所が12筆合併地なんて初めて見たわ。(笑)


所在地:石川県小松市那谷町シ1番地外12筆合併地
御祭神:菊理姫神
創建:不明
社格:神饌幣帛料供進神社


【由緒】
創建は不詳であるが、もと白山社と称し字ル148番甲地山坂にあった。

明治15年3月24日現社名に改め、
同26年6月30日現在の地に移した。

現在の拝殿は昭和61年に新築造営、本殿幣殿は大正14年に新築した。

境内は国宝那谷寺に隣接し、
近年他の町の人々が多く参詣されるようになった。

明治39年12月神饌幣帛料供進神社に指定された。


【一の鳥居】




雰囲気がなかなかよろしい。

ただ、普通の人(?)は入りづらい雰囲気のようです。


【二の鳥居】



【境内】



【御神馬】



【】



【拝殿】


那谷寺には結構な参拝客がいるのに、
この神社には滅多に訪れないようですね。

まぁ、那谷寺に比べてかなり地味な神社だから仕方ないか。


【狛犬】



【本殿】



【金刀比羅社】



【石祠】



【七重石塔】



宮司さんはいらっしゃいますが、
普段は別の神社に居るようです。

御朱印はございません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿