Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

藤森神社(2016年8月7日参拝)

2016年08月31日 | 京都十六社 朱印めぐ...
本日の参拝テーマはずばり「刀剣」。

粟田神社と藤森神社、建勲神社、豊国神社の四社が、
合同で刀剣の御朱印が新しく授与開始されたと知って、
これは御朱印をいただかねば、と思いたった次第。

刀剣乱舞のブームに乗る形で神社側も最近は色々やってますね。(笑)

まぁ、私は刀剣乱舞は全く興味無いけど、
昔から刀剣は好きだったので参拝はMUSTでございます。(^^



<2015年12月13日参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625777/e/6860ecbcab7c9e7c5dcf9d3218abc62d


所在地:京都府京都市伏見区深草鳥居崎町609
主祭神:素盞嗚命
創建:(伝)神功皇后摂政3年(203)
社格:府社
札所:京都十六社 朱印めぐり、京都刀剣御朱印めぐり


【参道】


駐車場は有料ですが、
20分間は無料となります。


【かへし石】





【拝殿】



【本殿】



【御朱印】


鶴丸国永の御朱印。
書置きです。

刀剣と甲冑のデザインの御朱印帳もありましたが、
ちょっと微妙な感じだったので買いませんでした。


しかし、この御朱印帳や鶴丸国永の御朱印を複数買う腐女子の多いこと。

オクに出品するのか、友達に買ってあげたのか知らないけど、
これはいかがなものかと思う。


【鶴丸国永】


平維茂、織田信長、北条貞時といった錚々たる武将が所有し、
その後、藤森神社にあったものが、仙台伊達家へ。

明治34年の仙台行幸のおり、
仙台藩14代藩主伊達宗基から明治天皇へ献上した御物。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿