Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

永昌寺(2015年8月9日参拝)

2015年09月20日 | 美濃西国三十三観音霊場
本日の参拝もラストに近づいてきましたが、
まだまだ行けるとこまで行きます。(笑)

永昌寺という案内板を見たので寄り道です。



所在地:岐阜県関市武芸川町高野643-1
宗派:臨済宗妙心寺派
御本尊:十一面観世音菩薩
創建:元和元年(1615)
開山:石室和尚
札所:美濃西国三十三観音霊場


【縁起】
岐阜市外の北東、武儀川に沿った農村地帯である高野村は、
紙漉きで賑わったころである。

承応元年(一六五二)村人の懇願により観音堂を建立。

御本尊に聖徳太子作とする十一面観世音菩薩を安置して、智淵山浄水寺と号した。
 
永昌寺の前身は、観音堂の堂守りが住まいする庵であった。
ときに独翁禅師が当地に留錫して、寺院に改修したのが創まりである。

ことに最近は仙崖和尚の両親を弔う菩提寺として寺名を馳せる。
仙崖和尚は高野村の農家・井藤甚八の子として生まれ、
十一歳のとき清泰寺(美濃市)の空印和尚に師事する。

やがて諸国を遊行、聖福寺(博多)で禅の奥義を極めた。
天保8年(1837)10月7日遷化、謚して「普門円通禅師」と号す。



【全景】





【風景】


うん、とても長閑なとこだ。(^^


【山門】




案内板には台湾三十三観音霊場発起寺と書かれていた。

ちょっと調べてみると永昌寺の御住職が頑張って広めていってるようです。

しかし、御朱印は無いとのこと。


【お助け地蔵】



【境内】



【鐘楼堂】



【本堂】




本堂の中に入れました。(^^






【虫封じ堂】


護諸童子乾闥婆尊王が祀られているそうですが、
秘仏のようでした。


【鎮守社】



【十王堂】





【観音堂】




観世音菩薩の他に不動明王・毘沙門天・地蔵菩薩が祀られていました。


【御朱印】


セルフスタイルでした。




自分で押すと上手く押すのが難しいと分かる。
そして一生懸命押すようになる。

みんなそうすればスタンプに対して文句を言う人はいなくなると思うの。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿