48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

ジョグ鉄・飯田線 東栄駅から中部天竜駅まで 1

2024年05月10日 23時17分16秒 | ジョグ鉄
5月5日 日曜日 ジョグ鉄・飯田線 東栄駅から中部天竜駅まで 1

飯田線ランニングの続きです。
昨日4日は、本長篠駅から東栄駅まで20.4km走り、そのまま車で東栄温泉に行って風呂に浸かりました。さすがGWでしたので、温泉は大混雑。ゆっくりする間もなく、汗を流してさっさと上がりました。

さてどうしよう?
本来の計画では、飯田線に乗って小和田駅(秘境駅です)に行き、そこで野宿する事を考えてたのですが、この疲れた体でベンチに寝るのは過酷である。一応テント寝袋を持っていく予定ですが、待合室で床寝だろうなあ。
明日も走る事を考えると(2日間予定です)、やっぱり車中泊にしよう。
と軟弱者になってしまった60歳のオッサンである。

説明するとですね、東栄駅から電車で1時間ほどの山奥に、小和田駅というのがありまして、そこがとんでもない秘境駅なのです。
駅を出たら道が無い。いやある事はあるんですが、登山道?獣道?しかありません。舗装された林道には、この登山道を2kmほど行かなければいけない。当然ですが人家無し廃屋がちょこっとだけ。

ネットで調べると、数人の方がこの駅で野宿されているらしい。
「ようし俺もやったるでえ」
と思ったものの、ジョグ鉄の後では疲れ果ててダメでした。
代わりに湯谷温泉駅近くの湯谷公園にて車中泊です。ここは足湯があるので便利なのだ(利用時間は夜6時まで)。
で、真夜中目が覚めたので、湯谷温泉駅に散歩して写真をパチリ!真夜中の無人駅っていいなあ。

翌朝は車を転がしてゴールの中部天竜駅に行き、そこから電車で東栄駅に移動。本日は昨日の終点・東栄駅がスタート地点になります。朝の8時半スタート。
国道から離れて旧道に入り、緩やかな下りを走っていきます。いやあ楽だ。分水嶺越えたら本当に楽だわ。昨日の登り地獄に比べたら天国です。
県境を越えて静岡県浜松市に入りましたあ!昨日の今日なので、足が心配でしたが、ほぼ疲れは残ってません。こんな事なら小和田駅に行って、野宿すればよかったな。
某自転車野郎さんは、野宿で無人駅に泊まる時は、「ステーションホテル」と言ってるらしいです(笑)。確かにステーションホテルに間違いない。
と順調に東栄駅から2.7kmほど走ってきたら、土砂災害で通行止め!
どっひゃあー!
しくしく、戻るしかないかあ。
一気に疲れが出た。しかも駅まで坂を上がるしかないのだ。
ひいはあひいはあ、もう止めようかな。今日はここまでにしよう・・・いかんいかん、ここで心が折れてはイカンではないか。
しかしグーグルマップでは、通行止めなんて出てなかったよなあ。まあそれほど過疎の地域で、情報が出て来ないって事です。
東栄駅に戻って自販機のコーラを飲んで休憩。一駅先の出馬(いずんば)駅まで電車で行って、そこから走る事にした。GPSで確認した所、おそらく通行止め区間は出馬駅(集落がある)の手前までだと予想した。
そう予定は決めたものの、次の電車まで1時間以上ある。東栄駅の休憩スペースで、備え付けのゆるキャン△を読んで時間を潰してました。
ゆるキャン△、ええなあ(笑)。
ゆるキャン△の3シーズンの最初に、東栄駅が出てきます。
はい、暇なので備え付けのノートに落書きです。オジサンも爪痕を残します。
やはりGWなので、ぱらぱらと観光客が駅を訪れますが、1時間に数人ってとこなので、混雑には程遠いです。駅舎の中の有名な喫茶店も、入ろうかと思いましたが、常連さんたちの大声の会話に気おされて、外で昼寝をしておりました。
さて12時ちょっとに岡谷行きが来ましたので、一駅だけ乗車します。お墓参りに来たという車椅子の方も一緒でした。
こういうハプニング(通行止め)も面白い!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

ジョグ鉄・飯田線 本長篠駅から東栄駅まで 2

2024年05月09日 22時57分50秒 | ジョグ鉄
5月4日 土曜日 ジョグ鉄・飯田線 本長篠駅から東栄駅まで 2
本長篠駅から東栄駅にランしております。後半です。景色が良すぎて写真撮りまくっております。撮り過ぎで中々前に進みません。
写真では元気そうに見えますが、坂道と暑さにやられて、かなりバテております。
ここら辺になると、宇連川もかなり水量が減ってきました。水質は相変わらずきれいで、太陽の向きによってはエメラルドグリーンになって、むっちゃ美しい!
ああ飛び込みたい!川で顔を洗いたい・・・。
ここら辺は登りと言っても、まだ傾斜角度は緩やかなので、この後の坂道に比べたら・・・。
鉄橋のある辺りは三河川合駅を少し過ぎた所で、三遠南信道路のICに近い所です。
三遠南信道路は、まだ部分開通しかしてませんが、全線開通したら、飯田まで行くのに、今までのように豊田廻りよりも早くなるのではないかなと。飯田まで夜中ぶっ飛ばして3時間かかるんですが、もっと楽になると思います。
でもそれが原因で、飯田線の乗客数は少なくなるんでしょうね。シクシク。
裏道もここまでで、ここからは国道しかありません。しかも少しづつ傾斜がきつくなる。
あかん、急に傾斜がきつくなって坂道ダッシュみたいになってきた。太陽がまぶしいよう。
毎朝裏山を走ってるんですけど、坂道を走る練習をしてて良かったなと。撮影以外では立ち止まることなくてっぺんに駆け上がりました。
ここが愛知県豊橋市へ流れる豊川水系と、浜松市へ流れる天竜川水系の分水嶺になります。愛知県新城市池場集落のど真ん中が分水嶺。
ひいはあひいはあ、ここを過ぎると待ちに待った下り坂(笑)。
信州でよく見かける一升瓶広告。グーグルマップにもちゃんと名前が載っております。
すんません、まだ1回も飲んだことがありませぬ。
池場駅です。誰も居ない(当たり前だ)。
そしてここから愛知県東栄町。水系的には浜松側になるんですよね。
ホント飯田線って、廃線されずによくもってるなあと思います。JR東海に感謝!
前にも書きましたが、早い所リニアを作ってほしい。リニアが出来れば連絡路線として飯田線が接続され、生き延びる可能性が格段に高くなると考えております。
人口減少は止まらないので、長期的に見れば赤字路線の廃線は止めるのは無理。唯一飯田線は、例外であると。
ですから南信州伊那・飯田・東三河にとっては、かなりの起爆剤になるのではないかと。この地域は殆ど観光開発もされていないので、将来性は期待できる。
結局は金なんです。金が落ちてグルグル回らん限り、過疎は止めようがない。地方活性化とかあちこちで言ってるけど、金に結びつかない「文化・歴史・風土」は意味が無い。
「金かね、って言いやがって。この守銭奴が」
という批判はどうぞしてくれ。金が回らんのは首が回らんのと同じ。
リニアが出来たら、飯田にタワーマンションが出来てもおかしくはない。何しろ首都圏まで30~40分で行けるんだから。タワマンが増えて人口が増えたら、時価が上がって金が回るもんなあ。
先日自転車キャンプの帰り道に、湯屋の足湯で地元の人と、「湯屋の観光事業の将来性」について話をお聞きする機会がありましたが、10年後20年後には、三遠南信道路とリニアで、ある程度奥三河も活性化すると、私個人考えております。
上の写真の「空」の酒も売れると思うよ(笑)。
はい、ようやく終点の東栄駅に到着しました!全部で20.4km。拍手!
最後の1.5km以外は、登りか横ばいなので、足が棒になっております。わははは。自分でもよく走れたなあ。

ジョグ鉄・飯田線 本長篠駅から東栄駅まで 1

2024年05月08日 23時04分59秒 | ジョグ鉄
5月4日 土曜日 ジョグ鉄・飯田線 本長篠駅から東栄駅まで 1

本当は前日仕事が終わってから出発して、現地で車中泊してようかなと考えてたんですけど、お父さん仕事で疲れて寝てました(笑)。
でも朝6時出発して、ゴール地点の東栄駅に到着したのが8時ちょっと。車を東栄駅前の無料駐車場において、電車でスタート地点の本長篠駅まで移動し、9時ちょっとにスタートです。
ゴール地点にわざわざ行って車を置いたのはですね・・・、
着替えを持って走るのがめんどくさい
ゴールしてから電車移動がめんどくさい
疲れ果ててバタンキューしてもOK
という理由です。
長篠からは本格的な山間に入るので、景色は本当に抜群です。長篠からは豊川の支流である宇連川沿いに飯田線は走っております。
走るのは国道151号線ではなく、交通量の少ない県道439号線です。国道とは川を挟んで反対側になります。三河大野までは鉄道の反対側になるので、電車の音足か聞こえない(笑)。
でもねえ、国道は怖くて。大型トラックなんか走ろうもんなら、風圧が凄くて引っ掛けられそうなのだ。
三河大野駅からは、国道が対岸に鞍替えし県道と合流。飯田線沿いには地元民しか使わない細い林道があるので、そこをポクポク走っております。1か月前に自転車で蓬莱キャンプ場に来た時に使った道です。ちょっと懐かしい。
おお、こんな山奥に美肌サロンが(笑)。1980年代の宝島のVOWですなあ。
川や山を観ながら延々と走ってますが、だ~れともすれ違いません。対岸の国道には車が結構走ってるんですけどねえ。やはり飯田線の敵はマイカーですな。
これで三遠南信道路が開通したら、ますます誰も乗らなくなってしまうでしょうね。だって車のほうが便利だもん。だから私は、「鉄道を残そう!」という運動には全く興味ありません。赤字は潰すべきだと。
残したいのなら、地元の人がお金を払えばいいのです。近江鉄道みたいにね。
鉄道会社に「何とかしてくれ!」と言うのは、お門違いも甚だしい。
滋賀県と近江鉄道近隣の自治体は凄いなあと思う。上下分離にしてとんでもない額を負担するもん。地元住民や自治体に、あれぐらいの覚悟が無いと出来んもんなんや、と感心しております。
湯屋温泉に到着し、足湯をすっ飛ばして踏切横の茶屋まつやで休憩。愛想のよいご主人と挨拶を交わしてラムネを購入。
しかし暑い!
湯屋温泉街を抜けて再び林道に入る。景色も最高に良いんだけど、暑くて暑くて汗だくです。
ああ川に入りたい。浸かって顔を洗いたい。でも道から川に降りるルートが無い。
汗を搔くからブヨが集ってくる。
飯田線のダイヤは朝夕が中心で、昼間は少ししかありません。飯田線の横を走ってますが、全然通らないので写真が取れない。これは残念。
2時間で柿平へ到着。遊びながらなので、むっちゃ時間かかってしまいました。
東栄まで約半分来ましたが、写真が沢山あるので分割にします。

献血64回目は爆睡

2024年05月01日 20時23分35秒 | 献血
5月1日 水曜日 献血64回目は爆睡

豊橋で血漿献血の枠があったので予約したのですが、採決の看護婦さんが私を見て、
「血小板献血に変更して、多めに採血させていただいてもよろしいですか?」
と真剣な目で見て来ました。
4日しかもたない血小板が不足しており、ガタイの良い私にリクエストです。という事で通常の1.5倍程度の採血となりました。
決して「女性に頼まれたから」「熟女に弱いから」という理由ではありません。そこのとこ誤解しないように。
仕事の疲れが出てしまい、1時間ほど爆睡です。いやあ気持ち良かった。
「よくお休みになられてましたね」
と看護婦さんも笑っておられた。イビキをかいてたらごめんなさい。
献血した後は自分へのご褒美に、アルファベットチョコをデカ袋を買う事にしております。
年末までに70回目は行きたいな。