48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

疲労抜きと雨の遠州灘ゴミ拾い

2023年09月12日 22時06分32秒 | ゴミ拾いボランティア
9月10日 日曜日 疲労抜きと雨の遠州灘ゴミ拾い

最近仕事や用事が忙しかったので、土曜日の柔道が終わってから、久しぶりに海に来ました。いつも来る愛知県田原市赤羽根ビーチです。
深夜12時半に到着。この時間は天気も良くて、星明りで晩飯を食い、缶酎ハイで気分よく寝れました。
翌朝7時にラーメンを作って、ノンアルで朝からお一人様宴会。
8時から2時間砂浜のゴミ拾いボランティア。って途中で雨が降ってきましたが、気温が高いので気持ち良かった~。収穫は、プラゴミを中心に燃えるゴミ袋2杯分です。
今日はこれ以外何もしません。ひたすら食って寝る、ゴロゴロの日。疲労抜きをします。
実は来週の土日に、広島県の尾道から本四架橋を徹夜で歩いて、四国今治まで75kmを歩く、「しまなみ海道ウルトラフリーウォーキング」という大会に出場します。
この大会は2019年・2020年と出場し、半月板を負傷してから2年間お休みしておりました。
一部紹介2019年の大会の記事はこちら、
しまなみ海道ウルトラフリーウォーキング 空手オジサン参戦す」
「しまなみ海道ウルトラウォーキング 空手おじさんは景色を堪能した」
「しまなみ海道ウルトラウォーキング 空手おじさん聖子ちゃんを唄いながら歩く」
「しまなみ海道ウルトラウォーキング ゴールした空手オヤジ」
膝もある程度良くなりまして、軽いランニングなら出来るまでに復活しましたが、もう以前のようにフルマラソン・ウルトラマラソンに出るなんぞ、浪速のことも夢のまた夢。
「じゃあ短い距離のマラソン大会と、長距離ウォーキング大会なら、出来るんじゃないか?」
と考えて、10kmマラソン大会までは、この春に復活しました。
で100kmウォーキングも復活を目論んで、この春「琵琶湖100kmウォーキング」に出場したのですが・・・考えが甘かった!
52km地点で疲労と寒さでリタイヤ。ああ情けない。

今回は距離が少し短い75kmの大会です。気温も高く完歩できる確率も高いので、久しぶりにゴールする気持ちを味わいたい!
以前のように、体力に任せてがむしゃらに突っ込んだら、自爆するのは目に見えております。年齢考慮して準備をしないと、完走完歩は無理です。
開催まで1週間ありますが、その間は朝のランニング中止、柔道の練習もお休み、ジムにはいきますが上半身の部位トレーニングのみ。徹底的に疲労抜きをします。
何しろ中年男は疲れてますから(笑)。

私は総合格闘技大道塾の併設ジムに通っております。
驚いたのは塾の皆さん。大会前大会後は休んで疲労抜きをしております。大道塾のE並先生から、きちんと休むように指導されております。うーむ、本来はこうあるべきなのかあ。
(注:一部k先生のような例外有り)
マラソン大会前後に、ほとんど休みを入れなかった私には、目からうろこが落ちました。
「練習したい!」
という気持ちを抑えて、体調をコントロールするのは、参加者として当然なのでしょう。
今までしてなかった私がバカ(笑)。

夕方まで車に蚊帳を吊り、お菓子をボリボリ食べながらひたすら寝ました。
ホントよく寝ております。睡眠時間は11時間。
寝る子は横に育つ(笑)。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり現役さんは凄い | トップ | しまなみ海道ウルトラウォー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYJ63)
2023-09-13 13:24:21
こんにちは。

最近は仕事とおかんの介護に疲弊しているOYJ63(10月で64に改名予定)です(笑)

>広島県の尾道から本四架橋を徹夜で歩いて、四国今治まで75kmを歩く、「しまなみ海道ウルトラフリーウォーキング」

おおっ、いよいよですね。今度は今治の焼き鳥も堪能してください。

>塾の皆さん、大会前大会後は休んで疲労抜きを

H坂道場の柔道仲間は疲労抜きされないのですか?
OYJ63様 (T岡)
2023-09-15 23:26:29
OYJ63様、こんにちは!
「疲労の極致で練習すればするほど身につく」
と考えてる人が沢山居ます(笑)。
わははは、私もその一人。
多分今治では、倒れて動けなくなってると思います。
頑張ります!

コメントを投稿

ゴミ拾いボランティア」カテゴリの最新記事