48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

またもや花粉から逃げる

2023年03月13日 21時39分38秒 | ゴミ拾いボランティア
3月11.日 土曜日 またもや花粉から逃げる

今週も逃げます。
何しろ家の裏には山があり、スギ林がわんさかあるので、最悪なんですわ。
毎日朝と晩に掃除機をかけておりますが、それでも鼻づまりで夜中に目が覚めてしまい、慢性根不足状態です。
仕事を終えてから金曜の晩に、家から逃げるように車を走らせて、三河湾の反対側の太平洋岸に来ました。
到着して窓を開けると・・・おおお空気がきれい!しかも南風だから花粉が全然無い!
寒くなかったので、軽バンの後ろの扉を開けて椅子を置き、夜の海の景色を堪能。夜釣りの船があちこちいます。そのまま波の音を聞きながら酒飲んで寝てしまいました。
花粉が無いので爆睡。
朝起きたら8時であった。太陽がまぶしくてポカポカ暖かい。
トイレを借りに隣の道の駅に行くと、バイクが数百台おりました。出店もいくつかありバイク関係のイベントらしいです。
息子に写真を送ると、
「針テラスみたいだな」
という返信。
奈良県山奥名阪国道の針テラスは、ライダーの聖地化で、毎週こんなんだそうです。
さて夜までのんびりさせていただきましたが、今週もゴミ拾いをさせていただきました。廃棄の手間を考えて、燃えるゴミがほとんどです。
最近はプラゴミをメインに収穫(笑)してます。よくよく見ると砂の中にプラの破片があります。これを1個1個回収するのはとてつもなく時間がかかる。プラゴミは壊れる前の大きな段階で回収したほうが効率は良いみたい。
砂の中に壊れた瓶のかけらが沢山出てきました。
「こりゃあ砂浜でもサンダルは必須だな」
誰かが捨てたというわけではなく、漂着物の瓶が割れたようです。遠州灘のゴミは、大部分が漂着ゴミのようですね。

夕方に地区の仕事があったので、昼過ぎには帰りました。
下の写真は、豊橋鉄道の踏切の光景。お母さんと子供が電車を撮ってました。微笑ましい。
ゴミ拾いの合間に読んだ本は、
「レイテ戦記上・中・下」 大岡昇平 中公文庫
3巻読むのに2週間かかった。どうして旧帝国軍人の上層部ってバカばっかりなのだろう?不思議だ。そりゃあこんな事してたらアジア中の嫌われ者になるわ。
独りよがりの正義というのは、周りに迷惑をかけて嫌われるという事実。ああグレタさん(笑)。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度末柔道 | トップ | オッサンは暖かくなると動き... »

コメントを投稿

ゴミ拾いボランティア」カテゴリの最新記事