48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

少ない脳細胞は枯渇寸前

2013年08月22日 00時33分46秒 | 柔道の練習日記
8月20日 柔道の練習日

昨日矢作川のベンチにて、満月を肴にビールを飲んだのですが、疲れからかそのまま1時間寝てしまい、起きたら11時だった(笑)。
堤防横の田んぼの中の遊歩道。誰も通りません。こんなとこに何で作ったんだ?
風が強かったので蚊も全く出ず、気分良く爆睡してしまった。

翌日は休みだが相変わらず忙しい。
午前中は用水路の掃除。田んぼ横の用水路で、繁殖しまくった藻を熊手で掻き上げる作業。藻は泥がびっしり着いてるので、重量が物凄く重い。全長200mもの水路を、2時間で掃除した。藻上げというより泥上げだ。肩と腕がパンパンである。

午後は用事で出かけ、夜は柔道の稽古であった。
お盆もあけて、ようやく子供達も大人の先生方も集まりまってきました。皆さんお忙しい中、仕事の合間を利用してよく練習されます。私を含めて大人6名、うちの子供(中学生)1名、小学生1名の参加。
暑さで死にそうになりながら、準備運動から打ち込みへ。
ここでK先生から注意点が。
「・・・打ち込みを大外と大内をされているけど、実際の乱取りでは払い腰を使っているので、その練習もしてください・・・」
ああっ!そうだ!逆も真なりで、大外の練習してるのだったら、乱取りでもどんどん使わねばいかんじゃん!
T下先生や御大K谷先生から、
「T岡さん体が大きんだから、大外練習したらいいですよ」
とアドバイスを受けて、この前から考えてたのにもかかわらず、乱取りではほとんど使ってない。何も考えずに乱取りしてる。
使わない技の打ち込みしてどうすんねん。もっと考えて練習せえよ。
前の飲み会で、I先生が
「柔道は考えるスポーツです」
と仰ってましたが、自分自身何も考えず乱取りしてます。
勢いだけじゃいかんわな、考えないと。
さて年齢と共に減少する脳細胞をフルに活用して、乱取りの際に考えようとするが、何せ頭が悪いオッサンである。奥襟を掴んで一歩踏み出す足を、離れた位置に置いてしまい前述のK先生に、足払いを喰らって引っくり返された。
もっと考えろよオヤジ。引きつけが足らんぞえ。足の位置も悪いぞ。何度同じ間違いをしてんねん。
ありがたい事に1本目2本目をレクチャーしていただきながら、K先生に乱取りしていただいた。
がここで息は上がってないのだが、足が攣って動かんようになった。情けない。

準備運動中にI先生とちょこっと話をしたのですが、
「年と取ると体脂肪が中々落ちない」
と言われておりました。も一つ付け加えるなら、疲労も抜けません。
先週の地獄の坂登り以来、足の乳酸が抜けずに重くて疲労感が残ってます。非常に攣りやすい状況です。
息が上がっていないのにもかかわらず、足だけが鉛のように思い。動かん。ダメだこりゃあ。
本日は1本目2本目をK先生。3本目を小学生最強T君とした所で、足が鉛になり2本休憩。最後にSさんに相手をしてもらったが、私の動きが悪いので、大分手を抜いてもらったみたいです。
最後の正座して挨拶中にまた足が攣った(笑)。こんなとこで攣るなよオイ。
七転八倒するわけにはいかないので必死に我慢。
「ううっ!・・・くくく・・・」
歯ぎしりの音が(笑)。
はやいとこ解散してくれ!足があ。
一番後ろだったので、立ち上がれない恥ずかしい姿を誰にも見られずに済んだ(笑)。
でもここに書いてしまったら、全然意味ない事に気が付いたが、まあ笑われて何ぼのオヤジなので、お読みの先生方笑ってください。

元々少ない脳細胞ではあるが、最近特に減少の激しいオヤジを憐れんで、下のバナーをクリックしてね
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする