すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

田村議員!議長席占拠

2020年03月07日 | 日記
 岩沼市議会の2月定例会が始まりました。しかし、事件勃発です。田村宏議員が議長席を占拠する行動に出ました。予兆があったのは2日前に配られたこのような内容のビラ『田村宏物申す』です。

 岩沼市議会のことを「犯罪集団」「会派という名の犯罪集団」「リンチ、リンチです」「なぶり殺し」と辛辣な文字が並び、議員の実名も書かれています。書かれていることに『イジメ』も入れてほしかったな~。

 田村議員による議長席占拠は暴挙であるが、17日にあった『議員全員協議会』で沼田健一議員から、事前に説明を求める約束を私は隣で聞いていました。しかし、沼田議員はだんまりを通し何も発言しませんでした。

 田村議員は議会改革を行うことの署名を500名ほど集めて、市議会倫理条例を基に署名の審査を議会で行おうとしました。17日の段階で説明されていれば、21日の議会運営委員会で日程を組むことができたと思います。

 田村議員(1期目)は沼田議員(9期目)と昔からの知り合いで、署名活動の時点から沼田議員に相談していたと聞きました。沼田議員が約束を反故にしたから、このような暴挙に出たと考えている。

 今日は一時間遅れて議会は始まりましたが、混乱していた一時間の間に誰も解決策を講じることなく、仲裁案も出されること無く田村議員への非難だけが響いた。内容がわからない傍聴者への説明もありませんでした。

 岩沼市議会は一事不再議 の原則『一事不再議の原則は,議会が一度議決した事案と同一の事案を同じ会期のなかで審議することはできないとする原則』で。500名もの署名を審議しないことにするのかな。

 田村(一年生)議員との約束を反故にし、裏切った沼田議員の責任は重い。沼田議員は今までに私たちの会派を目の敵にし、懲罰だのいわれのないイジメを繰り返してきた経緯があるので、田村議員へエールを送りたい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懲罰が最高裁大法廷に | トップ | 岩沼正副議長この程度 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事