朝ヤビツ&ランチポタ

今朝は4時に目が覚めてしまった。呑んだ翌朝ってこういうことが結構ある。今日は休みではあるのだけれども、さすがにこんな時間から走りに行く気は起こらない。なのでそのまま二度寝したのだけれども、これがあんまりうまく眠れなかったんですよね。6時にまた起きちゃいました。う~ん、ちょっと頭も体も疲れ気味だけれども、仕方ないから走りに行くかー。で、今日は天気が良さそうなので早めに帰ってきて洗濯をしよう!そう思って6時50分くらいに部屋を出ました。

そうして向かった先はヤビツ。丹沢の新鮮な空気をハァハァ、ゼェーゼェー吸い込んでアルコールがまだ少し残る頭と体をリフレッシュしよう!

江ノ島から花水川までのあいだに例のごとく、サドルの高さと前後の調整を数回。何回目かでかなりしっくり来るポジションを見つけることができた。今日はこれで走ってみよう。

で、いきなり名古木です。もしかしたら今年最後になるかもわからないヤビツ峠TT。これからは寒さが厳しくなるばかりですからね。そんなこともあって、今日は珍しく普段は撮らないような写真を写してみたり。気合のほうもいつもより入っていたような気がします。

交差点で2~3分ストレッチして走り出しました。

最近僕は蓑毛のバス停まではなるべく楽に走るようにしていたのだけれども(それでももちろんきついんですけど)、今日はいつもより少し頑張ってみました。バス停でのタイムもいつもより少し良かったような気がします。

バス停を過ぎて緩斜面になってからも思ったより調子良く上れています。走りながらポジションがすごくしっくりきている感じです。普段僕はあまりダンシングはしないのですが、少しきつく感じたところはギアを3枚くらい重くして今日はダンシングで走りました。そんな感じの走りで菜の花台を通過したのが多分28分少し切るくらいだったと思います。

菜の花台以降も時折ダンシングを織り交ぜながら頑張る。もしかしたら今日こそ!という期待が生まれはじめる。だけれども峠が近づいて勾配が緩くなってからのスピードが伸びない。あぁ、今日もまた駄目なのかぁ!今年はもう無理なのかぁ!そんな思いが頭をよぎる。

距離表示11.2km地点でぎりぎりなんとかなるか、ならないかというタイム。ここからは残る力を振り絞るように走った。

そしてようやく峠着。タイムは?39分49秒。やった!なんとか年内の40分切りを達成できた!!正直ヤビツでの40分切りはもう無理かなとあきらめていたところがあったので、これはとてもうれしかったです。もうほんとに「ヤビツ峠、ありがとう!」という感じでした。

峠からはそのまままた往路を戻りました。ヤビツの上りで足が調子づいたのか、あるいは若干追い風だったのか、帰りは僕にしてはかなりのハイスピードでした。

10時少し過ぎに部屋に戻ってきて洗濯。そして洗濯物を干し終えて少しして友人から食事の誘いの電話があり、自転車で茅ヶ崎の134号沿いにあるなんとかというカフェまで行って、海を眺めながらキーマカレーを食べた(とっても美味しかった)。

食後はサイクリングロードでまた江ノ島へ。

今年は3回もロングライドを走ったにもかかわらず、脱力気味だからか茅ヶ崎~江ノ島が妙に遠く感じてしまった。

そして最後は湘南海岸公園のボードウォークで横になってのんびりと休憩。で、そんなふうにのんびりしていたら、さすがに眠気が・・・。そりゃ、そうだよな。遅くまで呑んだ翌朝に早起きしてヤビツ。で、そのあとランチポタ。眠くなって当然だよ。

というわけで、そこで友人とお別れして部屋に戻ってきてまずは洗濯物を取り込む。そしてパソコンに向かって昨日の分とこうして今日の分のエントリーを。でもって、これからまたすぐに出かける予定。

おいおい、眠気のほうはどうするんだよ!とひとり突っ込みを入れる土曜の夕刻なのでした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 緊張の初参加... ヤビツ峠に“あ... »

39分49秒 (ikeda)
2006-10-28 19:15:17
凄いですね…AM04:00にはお見逸れいたしました。

39分って…先日BLOGでも凄いといっていたばかりですよ。

現在2006/04/21まで読破です。

なんだか自転車との付き合い方が素敵ですね。

ひっ! (yuzito)
2006-10-28 19:29:21
古いエントリーまで読んで頂き、なんだかとっても恐縮です。ありがとうございます。ただ古いエントリーって実は結構恥ずかしいものが多かったりもするんですよー。適当に読み流してくださいね。