湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

仲間のおかげで走れた週末

2009年08月13日 | 自転車生活
 僕の「自転車に乗って遠くへ行きたくない病」はかなり重症なようだ。もうひと月以上100km以上走った日がない。前は気軽に出かけた丹沢にももうひと月以上行ってない。

 そんな走り込み不足解消のために8月8日・9日の土日はまる2日使って久々ロング走ったろう!と思ってた。しかしながら、やはりどうしても気持ちが盛り上がらずに金曜夜に中止を決定。そんな夜にSNSに書き込まれた「おおむね8時に滑川交差点集合!」というsudobanさんの日記。読んだ瞬間に「これだ!」と思った。

 そのsudobanさんの「おおむね日記」から芋づる式に大船ナイツ、そして翌日のMTB真夏のシングルトラックへ・・・

 もしsudobanさんの日記がなかったら、凹んだ気持ちのまま、近場でいつもの練習をして終わりだったと思う。いや、金曜夜の気持ちの盛り上がらなさから考えたらそれすらもしなかったかもしれない。というわけで、sudobanさんにはとっても感謝なのだ。sudobanさん、ありがとうございました。酔っ払い、万歳!!
 

 
 この日の夏の日差しは強烈だった。絶え間なく水分を補給するのだけど、そうして補給した水分のほとんどが補給するたびに発汗で失われていった。オフ会のあいだトイレはゼロ。汚い話で恐縮だけど、帰宅後、放心状態でしばらく水風呂に浸かったあとに入ったトイレで見た自分の尿のあまりの少なさと色の濃さはかなりの衝撃だった。真夏の自転車の危険さを感じた瞬間だった。

 あ、ひまわり畑きれいだったな~ 



 yukiさんのおかげで見ることのできた、普段は寄らないいくつかの海岸の風景も素晴らしかった。長い距離走ってないのとこの日の暑さと皆の速さのせいで後半はバテバテだったけれど、楽しかったな~

 夜はJoeさん主催の大船ナイツ。酔っ払いサイクリストたちとの楽しい時間。遠くへ行かずに地元にいて良かったと思った夜だった。



 この時期僕はあまりトレイルは行かないのだけれども、飲み会の席でいつの間にか午前中限定のMTBオフも決定。masaさん、ナイスな提案ありがとうございました。おかげで全身汗びっしょりになりながらしっかり真夏のトレイルを堪能できました。

 週末お会いした皆さん。皆さんのおかげで充実した楽しい週末を過ごせました。ありがとうございました!



 これだけ地元で遊べれば正直遠出する必要なんかないかも。美味しい魚も食べれたし。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オット(笑) (ワニガメ)
2009-08-13 22:09:57
あれま、前回のエントリー気が付きませんでしたw
かなり乗ってるんですね!

私は乗る方もブログも適当で、突然乗らなくなったり書かなくなったり、いきなり乗りたくなったり書いてみたりですが、自転車に興味がなくなった事はないです。
乗らない時でもやはり気になる自転車なのです^^;
今は、次期ランドナーキャンプに向けて脚力維持できればいいかな程度なのと、イジリの方に気持ちが行っちゃってますw

ひまわり写真キレイですねぇ。。。でも、埼玉住人にとっては海や刺身に憧れます(笑)
返信する
同じく (masa)
2009-08-13 23:19:29
気づきませんでした(><

が、ぽちぽちでも続けてください。
先週の土日はコアな時間となりましたね。
近場なのに充実感。
またよろです!
返信する
あっ、どきどき (take)
2009-08-14 00:42:41
銀行から出てきたら、昔付き合ってた彼女とばったりって感じです。
ちょっと、ベルトに手を当てズボンひぱっり上げたりしてねヾ(^-^;ヾ
銀行から出てきたところがポイントですよ(^^;

熟々したら、また吐き出してください。
なんかうれしいなぁ。

返信する
十分に充実 (seiya)
2009-08-14 22:31:58
まあ、中身の濃い二日間でしたねえ。
その3分の1だけのお付合いでしたが、
ワタクシとしても、十分に充実していましたよ。
走って、飲んで、笑って、転げて・・・
以前となんら変わらず、先週も、来週も続くんですね、仲間たちとの語らいが♪♪
では、日本海の見える街で・・
返信する
性に合ってるんでしょうね(笑) (yuzito)
2009-08-16 19:59:15
□ワニガメさん

 度合いは別として僕も自転車から興味が失せたことはありません。街乗り程度にしか乗っていなかったときも、やはり愛着があり、興味や関心がありました。
 ときどき思うんです。好きというよりも性に合ってるんだろうな、と。フィジカル的な適正云々ではなく、メンタル的に自転車に向いているから長く自転車乗っているのかなと。
 僕もあまり乗れないときに、次の走る準備をしてることが多いかもしれません。大物を買ったりしてるときってあまり自転車乗っていないときが多いような気がします。乗るほうに気持ちがいっているときは、逆にあまりモノを欲しがらない気がします。
 キャンプツーリングが楽しめる程度の脚力維持ができれば・・・というのは僕もまったく同じです!


□masaさん

 引退撤回みたいで恥ずかしいですが、久し振りにエントリーしてしまいました。
 この週末は仲間ってありがたいなと心から感じました。2日で100kmくらいですが、おかげで内容充実の週末を過ごせました。
 近場でいろいろと楽しめるここらは本当に恵まれています。こちらこそまたよろしくお願いします!
返信する
す、すいません・・・ (yuzito)
2009-08-16 20:08:32
□takeさん

 昔付き合ってた彼女とばったりというのはなんとなくわかる気がするのですが、ポイントである銀行からというのがどういう心境をあらわすのかなかなかイメージできません。そのあたりひじょうに興味あるんですけど(笑)
 ぼちぼちまた何か書くかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

□seiyaさん

 お見送りありがとうございました!ホントに中身の濃い2日間でした!100kmくらいしか乗ってないのが不思議なくらい(笑)
 ここらのトレイルもぜひご一緒しましょう。トレイルの季節である秋冬が来るのが今から楽しみです。
 そうそう、週末は直江津なんですよね。船見公園で!
返信する

コメントを投稿