湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

結構走っていた

2007年11月30日 | 日常生活
 結構走っていた。と言っても今月のことではなく、今年これまでについて。

 ブログをはじめた去年に比べて気持ち的にも内容的にも今年はそんなに走っていないと思っていたのだけれども、めずらしく今月の走行距離を確認するついでに今年の積算距離を計算してみたら9724.84kmも走っていて少し驚いてしまった。去年は確か12月終わり頃にようやく1万kmに達したはず。今年は11月終わりの時点で残すところ275.16km。この距離であれば余程何か身に不幸な出来事が起こらなければ年間1万kmを達成できる。う~ん、すごいな俺。と素直に思った。

 ちなみに今年これまでの月間走行距離は以下の通り。

 1月  896.40km
 2月  741.25km
 3月 1001.62km
 4月  924.65km
 5月 1088.37km
 6月  961.93km
 7月  767.10km
 8月  987.36km
 9月  836.45km
10月  760.02km
11月  759.69km

 一応このブログをはじめた頃に月間の目標を800kmちょい、そして結果的に年間1万km走れればいいなと、おそらく無理だろうと思いながら考えたのだけれども、気づいてみれば今年も月平均884kmも走っていたんですね。う~ん、全然実感より多いな。

 去年より速いペースで1万kmが近づいているのは、去年はまだブログをはじめていない1月2月の走行距離が合わせて867.32km(平均433.66km)と常識的な数字だったからだろう。元々ブログをきっかけに自転車ともう少し深く関わろう、もう少し自転車に乗ろうと思っていたので、とりあえずブログ効果は数字的には今年も継続しているようだ。

 それから各月の走行距離を見ると、思っていたよりも上半期に走っていることがわかる。1月2月はそんなにたくさん走っているわけではないけれど、この時期はMTBでの出動が多かったから多分それなりに乗っていたのだと思う。それでもあまり走っていないと思ってしまっていたのは、気持ち的に少し苛々することがあったのと、ブログをはじめた頃の新鮮さが少しずつ失われていったからかもしれない。とりあえず自転車に乗ることの楽しみは形を変えて取り戻しつつあるので良いのだけれども、気持ちの苛々は宇宙人のような地球人との関わりがなくならない限り難しいだろうな(独り言です)。もっと精神を鍛錬しなければ駄目だな。

 10月11月は実感通りとはいえ気候的に良い時期なのになぜだろう?と思ったのだけど、これは親知らずの抜歯があったからだった。親知らず抜歯の影響はいまだ残っているのだから忘れちゃ駄目だろうにとなんだかおかしくなってしまった。他にも梅雨にもかかわらず6月にも結構走っているなぁなんて思ったりしたのだけれども、これは梅雨入りが発表されたというのにその後1週間くらい良い天気が続き、それではそのあいだにとムキになっていつのもの山道に通ったりしたからかもしれないなどといったことを思い出したりもした。

 走った距離にあまり拘泥するのはどうかなぁと思うのだけど、こうやって月の走行距離を見ながらあれこれ思い出したりするのはなかなか楽しい。そしてその結果、来年は走行距離が減っても良いからもっと気持ち的に楽しめて印象に残るサイクリング(たとえば輪行ツーリングとか)をしよう、それからロングをもう1本くらい走ろうといったことを考えるのも良いものである。

 ところで走行距離のほうは思っていたよりも走っていたけれども、ブログのエントリー数は確実に減ってますね。無理なくと肝に銘じながらも、やるならなるべく頻回にと思っているので少し残念。ただ自転車もブログもあまり数字的なものにこだわらないほうがいいのだろう。それよりも気持ち的な楽しさや、肉体的な充実感を優先したほうが全然いいのだと思う。そんなことを少し早いけれども今年の自転車生活を思い出しながら感じたりした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿