湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

フロントシングルと巨大スプロケット

2022年01月30日 | レネゲードS2


 見た目的にどうかと思っていた巨大なスプロケットだが、思いのほかすぐに慣れた。そして、心もとないと感じていたフロントシングルのほうも、すぐにそのシンプルさのほうを好ましく思うようになった。たとえば、フロントトリプルと巨大スプロケだとうるさい感じだけれど、フロントシングルであれば全然ありだなと今では思っている。

 ただフロントの歯からのチェーン外れの頻度は今までより高くなった。そんなことを考えていたら、今日も外れてしまった。どうやらトップ側に勢いよく多段変速すると起こりやすいようだ。フロントディレーラーがあれば、変速機を動かすことによって、大抵は自転車から降りずに元に戻せる。でもフロントシングルの場合はそうはいかない。自転車から降りて、手でチェーンリングに戻さなくはならない。結構面倒だ。ただ癖さえわかれば、頻度も減らせるだろう。今度から少し注意するようにしよう。



 昨日スムーズに上れた場所で、今日はまた足つき。ここに限らないのだけれど、ギャップを越えるときの、ペダル(クランク)位置の調節がいまひとつうまくいかないことが以前より多い。イメージ的にもいまひとつな感じなのがもどかしい。早く、いい感覚が得られればいいのだが。あとペダルを岩や石にぶつけてしまうことが、MTBより多い。BB位置が低いのだろうが、そのあたりの感覚も早く掴みたいところ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿