湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

今も痛い

2011年04月22日 | MTB

平日の連休。6時半に家を出て、課題の多い山道を往復。今日は新たな5つの課題のうちの1つをクリア。もう1つもかなり惜しかったのだけれども、上りきった!と思った瞬間にペダルから左足がずれて足つき、そしてその瞬間にサドルの先端付近にお尻の割れ目が突き刺さり悶絶。MTB乗ってだいぶたつけれども、はじめての経験、はじめての痛みだった。ものすごく無様だった。そして今もお尻が痛い。

散った桜の花びらはきれいだけれども、落ちた桜の花はなんとなく悲しい。

1つ課題をクリアできたものの、今日は身体の動きがあまり良くなかった。昨夜タイヤの空気圧を少し高くし過ぎたことも影響したのかもしれない。それから今まで乗れなかったところが乗れるようになっても、以前ほど無邪気な喜びが感じられないのも気になるところである。MTBに少し飽きが来ているのだろうか。でもかといって、ロードにはあまり乗る気がおきないし。

誰もいない山道を楽しみ、1時間半ほどで帰宅。シャワーで汗を流し、新聞を読み、朝食を食べ、再びMTBに乗って今度は茅ヶ崎に向かって出動。茅ヶ崎では今日も楽しく自転車談義。いつもありがとうございます!そして帰りは藤沢経由で、ブログにアップしていないだけでそんなに久し振りではない二郎に寄った。

最近は昔ほど食べられないので、そのときの腹具合にあわせて麺や野菜の量を一応調節してもらっているのだけれども(少なめとか)、今日は普通に小豚を頼んだら、5つのうちの3つがこちらがたじろぐようなボリュームの肉の塊で焦った。もっと若い頃だったらラッキーと思ったかもしれないけれども、もう若くない僕は「これはやばい」と思った。案の定、かなり早い段階で腹も胸もいっぱいになり、額からは尋常ではない汗が流れはじめた。でも残すわけにはいかない。もう、目の前の“二郎”という食べ物以外何も目に入らない。手のひらや腕で汗をぬぐいながら、必死に丼から麺と野菜と肉の姿をなくしていった。

ぎづがっだ・・・

今日は王滝や直江津のときにしか履いていないクロストレイルで走った。昨夜、あまり調子の良くないリアのブレーキをチェックしたら、ブレーキが調子悪いというより、ホイール(クロスライド)がかなり振れていることに気づいてしまったのだ。さすがにそのまま乗り続けるわけにはいかないので、面倒だったけれども、タイヤやチューブやスプロケを外し、クロストレイルに取り付けたのだった。

振れているクロスライドはそのうち自分で振れ取りをしようっと。あとやっぱりこれからはサドルバッグは外そうかな。ずり下がってきてどうも見た目がよろしくありません。と、上の写真を見てあらためて思った。

Unknown (BABU)
2011-04-22 21:00:36
以前、ご一緒してから二郎には
行く機会がありません。
また、ご一緒 願いますwww

私も同じサドルバッグを
シートピラーに両面テープ止めして
下がらないようにして、使ってます。
Unknown (hori)
2011-04-22 22:07:06
しっかりとしたポジションで乗れてる証でしょうか。その痛みもやがて...(笑)

ど初心者の僕も最近ようやく登る事が少し解ってきました。
夜な夜な階段登りを練習していたら柔軟な軸が出来てきましたよ。【初心者の割りに】レベルですけど。

Unknown (akira)
2011-04-23 11:01:22
自転車談義しながら椅子に座りたがらなかったのは、
そういう訳だったんですね。尻ませんでした(笑)

グリップの感触が、とても良かったのですが
なぜバーエンドを付けないのかを聞き忘れましたww

また寄ってください~!(^^)

痛みなくなりました (yuzito)
2011-04-24 18:21:04
□BABUさん

二郎、また行きましょう!
藤沢は関内ほどの行列ではないですし、“汁なし”を最近できましたし。
それにあの苦しみも2日たてばやはり“ラッキー”に思えます(笑)
サドルバッグ、そんなアイデアもあるんですね。
なるほど、と感心してしまいました。

□horiさん

そう、僕もしっかりしたポジションの証のように思えました。いやいや、激坂上りのポジションは諸刃の剣ですね。
階段は上りも下りも実はあまり好きではないのですが、先日ちょっとした上りにチャレンジしたらちゃんと上れて安心しました。上れると楽しいですね、階段上りも(笑)
で、そのうちってなんですか?そのうち気持ち良く感じるようになるとか?

□akiraさん

先日はありがとうございました!
サドルに座って茅ヶ崎まで行ったわけですから大丈夫だったはずなんですが、無意識にかばっていたという可能性はありますね。そういえば、落ち着きなく立っている時間も結構ありましたね。
バーエンドは、ハンドル幅的にもう無理だと思います。あと最近はバーエンドつけないのが主流のようですよ。実際木に引っかかったりもしますし。
また寄りま~す!