湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

「修理しておきました」

2007年01月28日 | 日常生活
 どのボタンを押しても携帯がうんともすんとも言わなくなったと母親から連絡があり、実家経由で帰宅。ホントに壊れてしまったのならちょっと面倒だなと思ったのだけれども、なんてことはない、電源が入っていなかっただけだった。多分通話を終えるときに、通話終了ボタンを長く押したか何かしたのだろう。寄った時間はちょうど両親ともに外出中だったので、「ちゃんと修理しておきました」と、とりあえずメモだけ残して実家をあとにした。

 帰りは鎌倉の滑川の交差点からまたMTBで高速走行。きっとすぐに飽きるとは思うんですが、今はロックアウトによるロスのほとんどない走りが楽しくて仕方ないのです。

 で、この日は35kmくらいの巡航で江ノ島まで。ちょうど僕のすぐ前をそれくらいの巡航で走っていたMTBがいたので、その人の背中を目標に走った。これくらいのスピードだとちょっとした風ですぐにスピードが変わってしまったりはするのだけれども、追い風になるところでは40kmくらい、向かい風になるところや稲村ガ崎の上りでも30km以上で走っているというのに一行に前を走る人との差は縮まらない。逆に途中から少しずつ離されはじめた。MTBで35km巡航って僕としてはかなりのスピードだと思っていたので、ちょっとびっくり。結構必死に頑張っちゃいました。で、ようやく江ノ島の交差点の信号で追いついて足を着いたら、後ろで“カチャリ”とクリートを外す音が。僕は前を走るMTBを目標に走っていたのだけれども、後ろにはしっかりロードにつかれていたと・・・。

 なんか我を忘れて結構頑張ってしまっていたんで、ちょっと恥ずかしかった。

 ちなみに35km巡航なんてロードでも滅多にしません・・・というかできません。

 MTBの人はそこから江ノ島に入っていった。そして僕はそこから歩道にうつり、巡航15km以下の人になって部屋まで帰った。

 それからこの晩ようやくITMにトラブル報告のメールを送った。日本語の文章でさえ頭を悩ませることが多いのに、これが苦手な英文となると・・・。簡単な短い文章だったのに結構疲れてしまった。そのうえ送付後に確認してみたら単純なスペルミスがいくつかあってがっくり。単語の使い回しとか文法だって相当あやしいと言うのに。まぁ言いたいことは伝わると思うんですけどね。適切な対応をしてくれるといいのだけど。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超速いMTBに追いついてみたら (こづゑ)
2007-01-30 22:08:19
それはmasaさんでした!やっぱり!!

とかいうオチかと思って読んでました(笑)
返信する
 (masa)
2007-01-30 23:40:49
んなわけないでしょ(笑)

でも、ショーゴ君との出会いは
僕がMTBでショーゴ君のロードを追い越しちゃったんだよねぇ…
って、ここは掲示板じゃねぇッスね。

ITMが誠意ある対応をしてくれるいいですね。
鳩サブレ20枚とか送ってくれないッスかね(笑)
返信する
なるほど (yuzito)
2007-01-31 07:40:13
□こづゑ

 気づきませんでしたが、ありそうですねぇ~。必死になってようやく追いついたらmasaさんでしたって!あるいは後ろから「masaさ~ん!」って叫んだら全然別人だったとか。
 そういうオチを求めて今度夜の湘南を徘徊してみようかな(笑)

□masaさん

 いやいや、そのうちありえそうですよ。でも普段は速い人の背中を目標に走ることって滅多にないので、ショーゴさんと同じ目に遭う可能性のほうが高そうです。追い越すとき気づいたら声かけてくださいね。

 ITMからはいまのところまだ返答なしです。今までは即削除だった英文メールをしっかりチェックしてるのに。正直イタリアの企業なんで適切な対応はかなり望み薄なような気がしてます。ちなみに手土産は極上のジェラードがいいです(笑)
返信する
失礼しました! (yuzito@携帯)
2007-01-31 13:10:17
□こづえさん



さん、が抜けてました!大変失礼しましたm(_ _)m

ゆともさん、ごめんなさい!
返信する
お勤めご苦労様です。 (ちゃり猫)
2007-01-31 16:34:56
 全国の自転車乗りの安全を守るためのメール送付、お疲れ様です。まだ早すぎるけど、ITMのリコール出てないですね。イタリアだしね。写真付きにして綺麗なおねいさんが発信者という事にしたら、違ったのかもしれない。

 2ちゃんねる自板の「自転車乗りの今日の出来事」スレッドに、ステム破断の件でyuzitoさんのブログが紹介されてますね(この糞忙しいのに、私も何やってんだか)。これを沢山の人が見てるといいですね。

 とにかく、何かITMの対応があると期待しましょう。yuzitoさんにステムとハンドル10年分?
返信する
返信来ました (yuzito)
2007-01-31 22:32:43
□ちゃり猫さん

 ITMから今日返信来ました。まだしっかりとは読んでないのですが、エントリーの写真だけではわかりにくいのでもっと詳細な写真を送って欲しいといったことが書いてありました。専門の技術者に送って分析させるのでと。あまり期待はしてなかったのですが、とりあえずしっかり返信をもらえて良かったです。英語でのやりとりということで正直ちょっと憂鬱だったりもするんですが、やはりやるべきことをやっておかないで同じような事故が起きたらきっと後悔すると思うんで、ここは出来うることをしておこうと思ってます。 

 検索の仕方がわからないのでその掲示板は見てないんですが、アクセス解析のアクセス元ULRというのから2chからのアクセスが結構あったのだということを知りました。こんなブログをやっていながら、あまり多くの人に見られるのは恥ずかしいなんて矛盾した感情が僕にはあるんですが、今回に関しては多くの人に見てもらえて良かったかなって思ってます。2chの人はきっとmasaさんのところで知ったと思うので、masaさんありがとうって感じですね。

 ITMにはとくに何もおねだりはしてないのですが、そんな“対応”をしてくれたら嬉しいなぁ。あるいは旅費を出すからステムを持ってイタリアまで来てくれとか。絶対にないだろうけど(笑)
返信する

コメントを投稿