湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

タイムより小さく積み重ねてきたものを

2012年06月12日 | MERLINチタン号
 1本しっかり上っておこうとMERLINで家を出る。アプローチの途中で3回くらいサドルの前後位置と高さの調整。ブルックスのようにお尻をしっかり抑えてくれないので上り用に少し前下がりに、そしてほんのわずかだけれども位置を前に、そして高くした。うん、悪くない感じだ。

 前回、前々回と序盤はアップのような感じになってしまったので、今回は6分ほどかけてコンビニまで上って体と心臓を少し慣らしてから久々のTT開始。ただTTといっても、以前行なっていたような走り方はしない。詳細は省くけれど、以前よりいろいろ意識しながら走る。でないと、今までやってきたことの意味がなくなってしまう。

 いくつかのことを意識しながら上りはじめて、トンネル前の最初の道の継ぎ目通過がちょうど3分くらい。今まで全力でのTTはやってこなかったわけだから当然といえば当然なのだけれども、こんなタイムははじめてでちょっと気持ちが乱れる。そしてコンビニ通過が4分47秒。またしても心が乱れそうになるが、なるべく余計なことは考えないようにして集中するように心掛けた。そしてばらばらにならないように気をつけながら1つ目のピーク通過が確か6分40秒台。前回前々回は最後が結構な向かい風だったけれども、今日は風はほとんど気にならない。最後もただがむしゃらに踏むのではなく、意識して自転車を進めてゴール地点でラップボタンを押したタイムは7分11秒。

 これは僕にとってはMERLINとはいえ嬉しいタイム。ホイールをシャマルに交換すればあともう少しは短縮できるだろう。なので当然嬉しい気持ちにもなったわけだけれども、すぐにタイムじゃないんだという気持ちになった。もし自分が何かを拠りどころとするのであれば、それはタイムではなく、これまで小さく積み重ねてきたもの以外ない。

 今までの小さな積み重ねが、どんな結果をもたらすかはわからない。ただなんにせよ、僕はこれ以外の選択肢を選ばなかったのだから、迷わず信じて頑張ってみようと思う。ここまで来たらそうするしかないですしね。

 累積129本。

 本番、楽しんで走れるといいな~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですか (モリ)
2012-06-12 08:28:27
本番前に納得のいく結果が残せたことは、
本番に向けての期待も増しますね。
後は寝て待つのみでしょうか(^^;
レースの応援には行けませんが、あの激坂に立って応援した気になって結果を楽しみにしています。
返信する
なんだか (maco)
2012-06-12 09:28:52
わくわくしますね~!少しこちらが緊張しますw
積み重ねに優るものは無いと信じてます。
少しでも自分のイメージした走りが出来れば最高ですね!

返信する
すごい! (BABU)
2012-06-12 21:48:01
なんだかyuzitoさんの自転車生活に哲学さえ感じます!
本番、気を付けて、頑張って、楽しんで下さい!!
返信する
やっぱり、 (kohzey)
2012-06-12 22:07:58
コツコツ積み重ねてますね!
累積本数・・・流石!
凄いタイム出ましたね\(^o^)/

最近たるんでる自分でしたが、
お陰様で、少し思い出せた気がします。

本番、楽しんで下さい(^^)
返信する
ゆるんで (yuzito)
2012-06-13 05:48:51
□モリさん

期待以上のタイムでちょっと自分でびっくりしちゃいました(^^;
ただたまたま良いタイムが出たからといって、それで納得したり安心したらまずいと思うんですよね。励みにはしますが、まぁあとはほんと寝て待つというか、ゆるんで楽しんで走れたらと思います。
ありがとうございます!

□macoさん

僕も一瞬緊張度が結構あがっちゃいました。
でも、緊張するよりリラックスしたほうがいい感じで走れると思いますので、ゆるめて頭空っぽにして楽しんで来たいと思います!
返信する
哲学 (yuzito)
2012-06-13 06:01:58
□BABUさん

あははは、哲学ありますよ~
というのは冗談ですが、いろいろな楽しみ方ができればとは思ってます!
レースより車の運転が心配だったりします。
安全運転で行ってきます(^^;

□kohzeyさん

タイム的には良かったんですが、本数こなしてますから走る機会少ない人より少しくらい良くても当然なんだと思います。まだまだ実力はこのタイム以下だと本気で思ってます。
kohzeyさんがたるんでるとしたら、僕なんて・・・
僕も楽しみたいと思ってます!
返信する
素晴らしい。 (sudoban)
2012-06-14 05:48:04
ついに本気だしちゃいましたね。
しかし凄いタイムですね。。
でも積み上げてきたものからすれば当然の結果だと思います。継続は力なり。本当に尊敬します。本番はその背中にどこまでくらいついていけるか、自分の気持ちの勝負だと思っています。わくわくしてきましたよー。当日天気が良いといいですね!楽しみましょうー。
返信する
覚醒水準 (yuzito)
2012-06-14 06:13:04
□sudobanさん

ありがとうございます!
でもタイムを拠りどころにしたら絶対に頑張れないと思うので、やはり積み重ねてきたもので頑張りたいと思います。それにたくさん通ってこそで、実際はこのタイムほどの実力はまだないと思ってますし。

緊張すると僕の場合あまりうまく走れない気するので、ほどよくリラックスして最適な覚醒水準で走りたいなと思ってます。

天気ちょっとあれですが、お互い良い走りをしたいですよね。そうですね、楽しみましょう!
返信する

コメントを投稿