湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

久々乗った

2010年09月12日 | LeMond
 寒さだけでなく、暑さに弱いのも毎年のことだが、今年の尋常ではない暑さはホントにこたえた。いや、こたえている。だから今夏は例年と比べて自転車に乗る時間がだいぶ少なかったように思う。にもかかわらず、直江津集合では(自分比)ハードに走ってしまったからか、あきれるくらいに疲労が抜けなくてほとほとまいってしまった。

 9月2日。久し振りのLeMondでヤビツに向かう。TTとかではなく、かなりゆっくり目のツーリングペースでいいのでとりあえず峠まで行こうと思って家を出た。そしてその通りに名古木からもかなりゆっくり走ったのに、直江津の疲労のせいか、それとも暑さのせいかわからないけれども、とにかくつらい。あまりの足の回らなさに峠まで上るのは諦め、菜の花台で少しは涼しいであろう風にあたって帰ろうと思ったのだけれども、結局菜の花台まですら上れず。浅間神社を少し越えたあたりで、「もう駄目だ・・・」と引き返す。

 9月7日。余った青春18きっぷを消化予定だった日。でもがっつり走るコースはヤビツ挫折のトラウマもあってか気持的に無理そう。なので50kmくらいまでで楽しめるコースをさがしたのだけれども、これがなかなか見つからない。でもいろいろ検討していたら「これだ!」という場所が見つかった。始発終電でも現地にいれる時間は4時間半。でも、どうしてもその風景を自分の目で見たかったので、これはなんとしても行こうと思った。こんなに気持ちが踊ったのは久し振りだった。

 がしかし、その前日に酔った父が階段の上から下へ転落。一緒に病院に行ったり、本人はあまりつけたくないであろうものを薬局に買いに行ったりで、残念ながらその場所へ行くことはできなくなってしまった。皆さん、お酒の飲みすぎには気をつけましょうね。

 と、そんなこんなで直江津以後、まともには自転車に乗れていなかったのだけれども、そろそろ疲労も抜けてきたかなと思い、今朝は短い時間ながら国際村近辺で朝練。 





 ここらは葉山国際CCの激坂が自転車禁止になって以来、たまに足を運ぶところ。葉山国際ほどではないけれども、20%くらいの激坂もある。結局海側山側よりそれぞれ少しずつコースをかえて3本上った。ヤビツではまったく力の入らなかった足も、今日は少しはまともだった。久々「乗った」気になれた。短い時間だったけれども、出かけて良かった。久々にyu-jinさんとお会いできたし。ちなみに最後の3本目はyu-jinさんのおかげ。2本でやめようかなぁと思ってたんだけれども、お仲間と挨拶したら不思議にやる気が復活しました。ありがとう~(笑)

 でも乗った気になれたといっても走った距離は40kmくらい。暑い中、しっかり走られている人たちもたくさんいるのにね。涼しい朝や夕方の時間にこれくらいの距離の練習をまめにできればなんて思ってたけど、結局全然しなかったなぁ。ま、普段からできないものが、夏のあいだだけそんなふうに都合よくできるわけないって気もしますが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は暑かったです (藤之助)
2010-09-13 11:31:52
8月の前半はトラブル対応と夏休みで全然乗ってませんでしたが、後半は結構乗ってました。
暑いと何故か嬉しくて!

乗ったと言ってもジテツーだし、気合は入ってないので何の足しにもなってないんですけどw
返信する
尊敬 (yuzito)
2010-09-14 06:24:34
□藤之助さん

暑いと嬉しいと言える藤之助さんが羨ましいです。僕もきっぷ良く「夏は暑いのが一番」くらい言いたいんですけどなかなか・・・

夏の間はこんなふうに自転車に乗ろう、楽しもうというように考えたりしてたんですが、なかなか思うようにいきませんでした。夏休みなのにいっぱい遊べなかった子どもみたいな気持ちに少しなっております(^^;
返信する

コメントを投稿