ゆうゆうの教会便り

私の教会のこと、教会生活をボチボチと・・・・

「信仰のないわたしをお助けください。」

2019-10-16 17:38:03 | 今日の聖句
今日の聖句は「マルコによる福音書」9章14節~29節
“汚れた霊に取りつかれた子をいやす” です。

09:14一同がほかの弟子たちのところに来てみると、彼らは大勢の群衆に取り囲まれて、律法学者たちと
議論していた。 09:15群衆は皆、イエスを見つけて非常に驚き、駆け寄って来て挨拶した。
09:16イエスが、「何を議論しているのか」とお尋ねになると、 09:17群衆の中のある者が答えた。
「先生、息子をおそばに連れて参りました。この子は霊に取りつかれて、ものが言えません。
09:18霊がこの子に取りつくと、所かまわず地面に引き倒すのです。すると、この子は口から泡を出し、
歯ぎしりして体をこわばらせてしまいます。この霊を追い出してくださるようにお弟子たちに申しましたが、
できませんでした。」 09:19イエスはお答えになった。「なんと信仰のない時代なのか。
いつまでわたしはあなたがたと共にいられようか。いつまで、あなたがたに我慢しなければならないのか。
その子をわたしのところに連れて来なさい。」
09:20人々は息子をイエスのところに連れて来た。霊は、イエスを見ると、すぐにその子を引きつけさせた。
その子は地面に倒れ、転び回って泡を吹いた。 09:21イエスは父親に、「このようになったのは、
いつごろからか」とお尋ねになった。父親は言った。「幼い時からです。 09:22霊は息子を殺そうとして、
もう何度も火の中や水の中に投げ込みました。おできになるなら、わたしどもを憐れんでお助けください。」
09:23イエスは言われた。「『できれば』と言うか。信じる者には何でもできる。」 09:24その子の父親は
すぐに叫んだ。「信じます。信仰のないわたしをお助けください。」 09:25イエスは、群衆が走り寄って
来るのを見ると、汚れた霊をお叱りになった。「ものも言わせず、耳も聞こえさせない霊、わたしの命令だ。
この子から出て行け。二度とこの子の中に入るな。」 09:26すると、霊は叫び声をあげ、ひどく引きつけ
させて出て行った。その子は死んだようになったので、多くの者が、「死んでしまった」と言った。
09:27しかし、イエスが手を取って起こされると、立ち上がった。 09:28イエスが家の中に入られると、
弟子たちはひそかに、「なぜ、わたしたちはあの霊を追い出せなかったのでしょうか」と尋ねた。
09:29イエスは、「この種のものは、祈りによらなければ決して追い出すことはできないのだ」と言われた。

『信じます。信仰のないわたしをお助けください。』大好きな聖句の一つです。

河川の決壊、土砂崩れ、家屋の破壊、多くの犠牲者を出して台風19号は過ぎ去りました。
自然の力の恐ろしさに立ちすくむ思いです。
災害に会われた方々がおられる中、今の私は、被災された方々が一日も早く日常を取り戻され、平安な
日々を過ごすことができますように、神様の御守りを祈ることしかできません。許してください。
来年も再来年もその先も、毎年台風は来るでしょう。日本の気象・気候は年々厳しくなっていくようです。
身を守り生活を守るだけでなく、心と魂を守るために私たちはどう生きたらよいのでしょう、と考えます。


美竹教会のホームページです、クリックしてお訪ねください。
フェイスブックやツィッターも御覧ください。


<公園で見上げた飛行機雲>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日(13日)は夕礼拝のみ | トップ | 永眠者記念礼拝(お知らせ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の聖句」カテゴリの最新記事