その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

よせば良いのに…特殊詐欺?

2022-06-10 08:15:03 | 転職

次の青空はいつやって来る?

雨を理由に、もう四日ほど農作業を休んでいます。(長男『ポン太郎君』は黙々とハウス内の草むしりをしているというのに…今回の体調不良は少々重いようでありますよ^^;)
亡き親父と性格が似ているところは、凝り始めるとトコトンのめり込んでしまうこと…今回は、課金ゲームにハマってしまいお小遣いを使い果たしてしまいましたよ。「バカバカしさに気付けば、その内やめるはず。」とか「このゲームは上手に射幸心を煽るゲームである。」とか、本人は冷静に『自由研究』を楽しんでいるはずなのだけれど、研究費用がお高くついてしまいましたよ。「課金ゲームにハマるなんざぁおバカのやること。」と思っていた『おやじぃ』がである…良い『お勉強』にはなりましたけれどね^^;
さて、SNSやブログで素顔を晒したとしても、良い歳をしたオヤジの画像が、悪用されることもあるまい…などと、自信なのか過信なのか、恐いもの知らず(恐いもの見たさ)の『おやじぃ』でありますが、こんな長文のブログとは違い、SNS側には妙齢な方からのコメントが寄せられる。そして、ご高齢のご婦人からも…。お話の内容が一致しているから不思議だねぇ^^; 若い方なら「画像がきれい。」だとか、「出身はどちらですか?」とか。(おいおい、プロフィールに山形県在住と書いているじゃないか^^;)ご婦人方の場合は、「未亡人で多額の遺産があり受け取って欲しい。」なんてね。(何でオラに?)
冷静に考えれば、即座にオカシイと感じるはずなのだけれど、「よせば良いのに」身の上話を読んで、ご丁寧に返信したりしちゃってね。(若い子に興味があってとか、遺産に目が眩んでという訳ではなく、単なる恐いもの見たさである^^;)


「はじらい」「慎ましさ」という花言葉が…

「国際ロマンス詐欺」…ご近所のお婆さん方には『便利屋さん』として、モテ期の『おやじぃ』ではあるけれど、日本で一切モテることのない『おやじぃ』が、国際的にモテるとも思えない。若い女の子から「日本に行って、優しい貴方に会いたい…。」なんて言われたら?(残念、『おやじぃ』にはそんな元気はありません^^;)ご婦人から「遺産を受け取って。」と言われたら?(貧乏暮らしはしてますけれど、他人からの援助は今のところ求めていません^^;)と冷静にお断りするだろうと思うのだけれど、何せ、まんまと「課金ゲーム」にハマってしまった『おやじぃ』でありますからねぇ…。
はてさて、「本来はランダムな配列でゲームを行うはずが、参加者の消費行動(課金行動)や性格(アツくなる)まで計算され尽くしているゲームであるとすれば、このプログラマーは凄いよな!」などと、自分のおバカさ加減を包み隠して感心している。残念!今のところ満ち足りている『エサ』だから引っ掛からないだけであって、巧妙に手口を変えられたら『おやじぃ』も引っ掛かるかも知れない。
「最近、膝に痛みを感じませんか?」「最近、抜け毛が気になりませんか?」etc.「使用者の大多数の方から感謝のメッセージが届いております。(あくまでも使用者の感想です^^;)」…加齢による体調の変化に、改善効果があるとすればすがりつきたくもなると言うもの。(決して特定の商品を批判するものではなく、使用者ご本人が効果があったと思えれば、それはそれで良いことだとは思っている。)「困っている人がいたら手を差し延べましょう。」という小さな親切運動で育った『おやじぃ』としては、『不幸な身の上話』に弱いんだわ…困っているのは自分でしょうに^^; 自分だけは騙されないという過信が、結局のところ騙される側になっているんだわねぇ(笑)

#戦争反対 騙した者が悪いのか、騙された者が愚かなのか…「戦争」という解決手段が最も愚かな行為だと思うのでありますが…。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする