Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

妹の入院

2006-06-28 14:42:56 | 日記・エッセイ・コラム

はぁ、疲れます…。
おととい妹が入院しまして、2歳の姪を自宅で預かることになったのです。妹は妊娠8ヶ月。おなかの赤ちゃんが下がってしまったそうで、病院で安静にしてないといけないとか。退院は早くても来週になりそうです。

小さい子どもって意外と観察力がすごいですね。洗濯物を干そうとすると自分も一緒になって洗濯かごをj持っていこうとする。これは妹から聞いた話ですが、TVでお料理番組が放送されているとおままごとセットでお料理のまねをするそうです。
私がとくにびっくりしたのは携帯電話。これは1歳前からそうなのですが、電話機本体をいじくるのが大好き。ボタンを押したり、受話器を耳に当てたり…。母がカメラ付携帯で写真撮影しようとすると、おもちゃの携帯電話を自分の目に近づけて撮影する真似をするのです。本当、平成っ子らしいですね。

仕事がお休みの明日は、母と姪と3人で出かける予定。姪と電車に乗っての外出は初めてです。しばらく翻訳の勉強は確保しづらそう。
でも考えてみると、一緒に出かけたり遊んだりできるのも今だけ。幼稚園に入ってしまうとなかなかこういう時間ってなかなかないでしょう。


最新の画像もっと見る