Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

小さなマナーも守りたい

2020-07-30 10:46:50 | 日記・エッセイ・コラム
私も他人事でないかもしれませんが、小さなマナーを守れていない人が多いですよね。平気でゴミをポイ捨てする人、赤信号なのに横断歩道を渡る人などなど…。
先日、スーパーへ向かう道で、飲みかけのジュースが散乱しているのを見つけました。しかも翌日もそのまま…。もし自宅の前で同じことをやられたら、不愉快に思いませんか?
最近読んだ『お金持ちが肝に銘じているちょっとした習慣』にこんなことが書かれていました。

「概して、お金持ちは行動に品位があり、マナーもちゃんと守る。一方、お金にあまり縁がない人は、マナーやルールを無視しても平気。人が見ていないところなら、少しぐらいのズルは平気なのだ。」

う~ん、「ジェントルマン」とか「マダム」に思われる方々は、身なりだけでなく行動も違う。時々そういう人を見かけますがやはり美しいし、こちらとしても見ていて気持ちいいものです。
この「人が見ていない」の「人」はおそらく家族や知人のことだと思います。そんな人の目の前ではマナーを無視することなんて滅多にないでしょうから。
特に日本人は「ウチ」と「ソト」が峻別されていると聞きます。「ウチ」ではきちんとした行動をとる反面、「ソト」では何をしても構わないということでしょうか。
こういうことを言うのも失礼かもしれませんが、スターバックスのような少々お高いお店のカップや紙屑が道に捨てられているのを見たことがありません。一方で某ファストフードのものはよく散らかっています。それに妹は某高級スーパーでアルバイトをしていますが、態度の悪いお客さんは見かけないそうです。それだけのお店に行くような人は、行動もしっかりしているのでしょうね。
人格は行動によって表れると聞きます。マナーが悪いことで全体的な印象まで悪くなるのは嫌ですね。お金持ちになりたいかどうかは別として、私もマナーが守れる人になりたいです。


最新の画像もっと見る