Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

コロナ疲れにマスクストレス…

2021-07-09 14:18:23 | 日記・エッセイ・コラム
最近、「コロナ疲れ」を感じています。
TVニュースはうるさくて嫌いなので日経電子版をチェックしているのですが、毎日大量に流れてくるコロナのニュース。それはそれでしかたないと思っていますが、特に嫌なのが人混みの写真。都心の交差点歩く大勢のマスク姿の人、人、人…。それを見せられると何だか気持ちが悪くて。「これだけ人が多いので、外出を自粛してください」と言いたいようですけれども、連日のニュース面を読むだけでも混雑ぶりは想像できますよね。逆に「コロナでもあれだけ人が動いているのなら、私も混雑を歩いても大丈夫」なんて人も出てくるのではないでしょうか?
私は横浜市内で生まれ育ちましたし混雑は慣れているはずなのですが、どうもそういう場所は苦手です。自宅マンションから歩いて10分くらいの某ショッピングモールに足を運ばなくなりましたし、用のない限り電車やバスに乗りません。

それともう1つ、「マスクストレス」が酷いです。外出にマスクは欠かせないものとなりましたが、息苦しいですし喉が渇きますし、ちょっと外出しただけでも心身ともに消耗してしまいます。
たしか屋外で人と2m以上離れていれば、マスクは外してもいいのですよね? でも、殆どの人は閑散とした場所でも律儀にマスクをしたままですし、外してしまうのが物凄く罪のように感じます。
今日の午前中に買い物に行きましたが、帰ってきてお昼を食べようとした時に何となくクラッとしたのです。それ程暑くはありませんでしたが、とても蒸し蒸ししていましたし、その上マスクもしていましたから余計でしょう。

あちこちでイベントなどが中止されたり営業時間などが制限されているのにもかかわらず、どうしてオリンピックが行われるのでしょう? 何だか矛盾しているとしか思えません。仮にオリンピックが中止されても誰も文句は言わないでしょう。
私にもコロナのワクチン接種のクーポン券が届いていますが、実際に接種できるのはオリンピックの後になりそうです。大規模の接種会場に申し込めますが、そこまで行くのに混雑した電車に長時間乗らなければならず、かえってコロナに罹りそうです。それだったらもうちょっと待ってでも近所の病院で受けたいです。

最新の画像もっと見る