Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

夏は苦手です

2005-06-25 14:56:34 | 日記・エッセイ・コラム

涼しいうちに買い物を済ませようと思い、朝の10時前に家を出ました。ところがもう暑かったです。特に自宅から駅まで日陰が少ないのでなおさら。午前中の時点で既に30℃近くまで上がっていたそうです。

1年の中で最も苦手なのは夏です。外はものすごく暑いし、逆にショッピングセンターや電車など屋内は冷房が効きすぎるし、体温調節が難しいです。そのせいか疲れやすくなるし、何かとだらだらしてしまいます。

今年になって男性の「クールビズ」(上着&ネクタイなしのビジネスファッション)が注目されていますが、私は大賛成です。「ネクタイをしないで見苦しい」なんていう人もいますが、そうでしょうか?30℃を超す暑さの中で上着を着てネクタイを締めて、汗をだらだらかいているほうがよっぽど見苦しいです。建物内の冷房は、そんな上着を着た男性を基準に温度設定しているようなもの。一方で寒さに耐え切れず、カーディガンを着る女性がたくさんいるのは事実。これでは経済にも環境にも良くありません。ずっと前から省エネと言われていながらこんな状況はおかしいです。


最新の画像もっと見る