Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

読んだら忘れない読書術

2015-10-30 21:22:06 | 本-その他
Kindle本『読んだら忘れない読書術』を読了。
本書は先日行った某書店で偶々目に入りました。「ちょっと高いなぁ…」と思いつつKindleサイトで本書を探したら、約半額で売られていました。勿論、即ポチでした。
私は時間が許せばけっこう本を読んでいるのですが、残念ながら内容を忘れてしまうことが多々あります。本書ではそれでは意味がないとビシっと伝えていますし、読書の大切さも教えています。
文章を書けるようになるにはインプット(読書)が大事って、英語の勉強と同じことを言っていますね。英語も先ずは英語のCDを聴いたり洋書や英字新聞を読むことが大切ですもの。
SNSやブログにレビューを書くつもりで本を読むのは納得いきます。他人に読んだ本をきちんと伝えたいなら「きちんと読まなくちゃ」と思いますもの。関連本を続けて読むのも頷けます。
ただ、隙間時間の読書は良しとしても電車の中での読書は私には無理。新幹線と飛行機の中は大丈夫ですがそれ以外の揺れる環境での読書って疲れるし、酔いそうになりますもの。だから電車の中ではスマホも殆ど弄らず、その代わりにウォークマンで英語を聴いています。それと図書館の本ばかり読んでいる私には、書き込みはちょっとダメですね。
前から思うのですが、本ってどうして高いのでしょうね。本書には1,500円でも安い買い物のようなことが書かれていますが、やはりそう言われても多少割高感はあります。Kindle本だったら多少安くは買えますから、もっと電子書籍が普及すればいいですね。

読んだら忘れない読書術
クリエーター情報なし
サンマーク出版


最新の画像もっと見る