Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

日本語検定2級過去問チャレンジ

2015-11-03 20:42:31 | 日本語検定
11月7日実施の日本語検定2級本番まであと4日ということもあり、『日本語検定公式過去問題集2級 平成27年度版』の2014年11月8日実施分を解いてみました。
前回6月14日実施分を解いて要領が分かったので、今回は比較的落ち着いて解けたと思います。前回は時間配分が分からなくて、慌てて解いてしまったのです。ゆっくり目に問題を進めたけれど、20分くらい余りました。試験終了3分くらい前に誤答を見つけたし、最後までチェックすべきですね。
問題内容や難易度は前回とあまり変わりませんでした。「語彙」や「言葉の意味」は過去のものはあまり出なさそうだから、単語集や一般書などで地道に覚えていくしかないでしょう。四字熟語や読みの問題も出たので、漢字はやはり漢検(R)取得者の方が有利でしょうね。英語を勉強しているのに、カタカナ語の問題で引っかかったのは痛かったです(汗)。
正答率はそれ程悪くなかったのですが、それでも当日はどういう問題が出るのか見当がつかないので心配です。この試験ってけっこう「運」にも左右されそう…。

日本語検定公式過去問題集2級 平成27年度版
クリエーター情報なし
東京書籍


最新の画像もっと見る