Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

本の「使い方」

2014-11-27 21:16:10 | 本-その他
図書館から借りた『本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法 (角川oneテーマ21)』を読了。
本書を読んで、著者の読書好きがかなり伝わってきました。本書で紹介されている本は古典が多いです。私は普段ベストセラーとか現代小説、ビジネス書、新書などをよく読みますが、紹介されている本も何冊か読んでみようかなと思っています。
著者は母よりもちょっと年上ですが、その世代の大学生時代って今の大学生よりもずっとたくさんの本を読んでいたのですね。
「ベストセラー本は読まない」は意外でした。多くの人が読んでいるからこそ良書だと思うのですが。それとビジネス書もピンきりですが、良書も多い気がします。ビジネス書の内容を全て実行するのは難しいですが、読み応えがあったり参考になる本もけっこうあります。
厚い本を最初に読むのも一般的には考えられないことかもしれません。普通は入門書などの薄い本を読みがちですが、著者の意見では厚い本はハズレが少なくて済むからその方がいいとか。でも厚い本からだと、途中で挫折しそうな気がしますが…。
巻末には紹介書籍の一覧があるので分かり易いです。そこだけでも10ページも割かれています。
本書はKindle版があるそうですが、読みたい部分だけでも読み返したいし、実は買おうかどうか迷っています。

本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法 角川oneテーマ21
クリエーター情報なし
KADOKAWA / 角川書店


最新の画像もっと見る