YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

Rod Blagojevich (ブラゴ)

2010-06-25 11:44:35 | アメリカ政治
Rod Blagojevich は2年前に、オバマが大統領当選で空席になる連邦上院議員の席をイリノイ州知事が後任指名を出来る権利を、自分の利益になる様に画策した疑惑で、罷免された前イリノイ州知事である。(何とも発音し難い名前なのでの、通称になっているブラゴを使う)

キナ臭くなってきたオバマ政権の周辺でも少し触れているが、今週裁判が始まった。FBI の証拠のなかにブラゴの電話記録(裁判所の許可のもと盗聴されたもの)があり、早速オバマ絡みの会話が暴露されつつある。

ブラゴとしては、オバマが意中の人物と考えていた Valerie Jarrett を指名する事で、オバマ政権の閣僚になる事を画策しており、ブラゴの意図はオバマも知っていたのではないかと言う状況証拠が揃いつつある。(オバマが支持団体の労働組合幹部を使ってブラゴに Valerie Jarrett を売り込みにいかせたのが内定の始まりだったといわれている。)現に、オバマも大統領就任前に FBI から事情聴取をされている。結局、ブラゴが指名する前に逮捕されたので、Valerie Jarrett は指名されず、保釈後、罷免までに別の候補者をやけのヤンパチで指名している。Valerie Jarrett は、現在、オバマ大統領のシニアアドバイザー兼広報アシスタントをしている。

ブラゴの弁護士は、一貫してオバマ大統領の証人喚問を要求している。作戦的には、オバマ大統領を巻き込む事で、オバマも関与したの有罪ではなく、オバマは何も悪い事をしていないので、よってブラゴも無罪という方向を狙っているのではないかと思う。

Valerie Jarrett は、ミッシェル・オバマの上司であり、オバマとも20年来の付き合いの有る人物で、夫婦とも一番信頼をしている家族の一員ともよべる間柄だそうだ。

裁判はまだまだ始まったばかりで、今後、色々と面白い盗聴テープが出てきそうだ。既に、ブラゴが自分の奥さんとの会話のなかで、オバマは自分以上に奥さんの尻に敷かれているとか、悪趣味に近い暴露もされている。検察も立証する為に、全体構図を見せる必要があるので、オバマ夫妻だけでなく、イリノイ州の連邦下院議員であった首席補佐官である Rahm Emanuel(ラーム・エマニュエル)とか、労働組合幹部とか、シカゴスタイルと呼ばれるギャンクの様な権力闘争が白日の下に曝される事になりそうだ。

残念なのは、オバマ大統領の関連が取りざたされながらも全国的な話題になっていない事だ。昨日今日とシカゴ出張で、ローカルラジオでここまでの詳細を知る事が出来た。シカゴのローカル新聞もさすがに詳しい。(こんな時にインターネットの便利さが、実感出来る)野次馬的ではあるが成り行きが楽しみだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿