トレイルを走ろうよ

幾つになってもトレイルラン

毎年恒例の夏の野沢トレイルフェス

2016-07-31 17:30:57 | 

(北竜湖)

7月30日の土曜日は「野沢トレイルフェス」に参加。
上野から北陸新幹線を使うと野沢温泉まで2時間30分。
時間的には奥多摩と同じくらいの近さ。

10時前に受付に着くが、すでにかなりの暑さ。
日差しはないが、半端なく蒸し暑くやはり夏の野沢は暑い!

早々にゴンドラでスタート地点の上ノ平へ。
そこは下界とは別天地の涼しさ。

11時にスタート。
スタート後はスタカ湖周辺の緩いアップダウンの後、極上とも言えるブナ林のトレイルを駆け抜け、スキー場を劇下り日影沢ゲレンデへ。
ここで水を掛けてもらい、スキー場を横断する形で、北竜湖へ。
途中の林道で、早くもトップの三浦選手に遭遇、二番手は貝瀬選手とここから先は往路と復路が違うので、選手と出会うことはない。

小菅神社への石畳の道を登っていると、雨がポツポツ。
そのうち鎖場の辺りまで来たら本格的雨となり雷も。

今年は神社から先の階段がえらくきつかった。

登りを終え雨の中ブナ林のトレイルを走り、高度を下げると雨も小降りになってきて、後は来た道を逆走しゴールのジャンプ場広場へ。
4時間は2分程切れなかったが、ブナ林の気持ちの良いトレイルはいつ来ても気持ちが良い。

ここ数年、宿泊は同じ所だが、今年は宿の奥さんもショートに出場。
大学時代スキー部だったので、スキーを履いてでのゲレンデの下りは得意だが、雪がない下りは雨の影響もあり大変だったようだ。

汗と汚れを落とし、温泉街をビール片手にそぞろ歩きは、何とも気分が良い。

今年も野沢に来て、こうして走れることに感謝!

一泊し、帰りがけに民宿の奥さんに今年も「是非来年も」と言われた。
返事は、昨年と同じで「できれば…」
来年のことは誰にも分らないが「できれば…」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は「野沢トレイルフェス」 | トップ | 今年の夏は観戦がスポーツイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事